ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スナップ( 194 )


2015年 05月 21日

湖畔のバラ園

滋賀県守山市の「守山バラ・ハーブ園」に行ってきました。
d0090161_23481745.jpg


京都市内を出るころは、車の社外気温は25度を指していた。
もう6月の気候だ。
マイカーの車内は、適当な温度調整が効いているのですこぶる快適。
d0090161_234834100.jpg


清水寺に近い国道一号線を抜け、琵琶湖の西を日本海に抜ける国道161号線に入った。
左に比叡連峰の緑の影を受けて、右には青い琵琶湖の水表が目に飛び込んできた。
d0090161_2349975.jpg


海のない京都、ちょっと足を伸ばせば、
そこから琵琶湖の浜風がすごく新鮮に香ってくるようである。
d0090161_23494564.jpg


やがて琵琶湖大橋にさしかかった。
1,4Kmの二車線道路が、大きな弧を描いて対岸の守山市につないでいる。
d0090161_23495754.jpg


何もそんな遠くまできて、バラの写真を撮ってどうする?・・・という心の声が聞こえてきたが、
ここは有名なバラ園、そして近くの佐川美術館では「山下 清」展が開催中。
d0090161_23502679.jpg


展覧会の詳しいことはともかく、美術展を見て心を満たされた思いに浸り
のんびりと帰宅の途に就いた。
d0090161_23531969.jpg




Nikon Df+AF NIKKOR 28mm F2.8D

by chura-photo | 2015-05-21 21:46 | スナップ | Comments(0)
2015年 05月 13日

二葉葵(京都・上賀茂神社)

d0090161_064222.jpg

葵の御紋に使われる神社紋。
二葉の葵が、細いつるに絡まったような紋章である。

二葉葵といって、葵を「会う」と読み替えて
人のご縁のご利益があるという。

d0090161_065978.jpg

5月15日は京都の三大祭りの一つ「葵祭」だ。
人身の乱れや、災いを清めるお祭りがおこなわれる。

d0090161_071585.jpg

境内に、日光が燦々と降り注ぐ初夏のような上賀茂神社。
玉砂利は、静かに祭りを待っていた。


RICOH GR 

by chura-photo | 2015-05-13 22:08 | スナップ | Comments(0)
2015年 05月 05日

子供の日

爽やかな五月晴れ。
楽しそうに足を浸したり、はしゃいだり、
d0090161_1911887.jpg


それを見ている僕もその輪に入りたくなって。
d0090161_192510.jpg



小川に沿って花咲く黄菖蒲が元気を与えてくれる。
d0090161_1925137.jpg


空は青く、新緑がまぶしい。
澄んだ空気が、少し汗ばんだ襟元に心地よかった。
d0090161_193754.jpg



(京都御所・出水の小川にて。)



RICOH GR 

by chura-photo | 2015-05-05 19:03 | スナップ | Comments(2)
2015年 04月 29日

芝桜のプロムナード(大津・なぎさ公園)

大津にプリンスホテルがあって、その前の公園には
いま、芝桜が綺麗という情報で早速行ってきました。
d0090161_9535527.jpg


d0090161_9543684.jpg


目の覚めるような芝桜は300mほどのプロムナードになっていて、
地元のボランティア団体のお世話とか。
d0090161_9545156.jpg


琵琶湖を吹きわたる、もう初夏といってもいいような浜風に
ひと時癒された瞬間でした。
d0090161_95522.jpg


ホテルの玄関の「はなみずき」も綺麗。
d0090161_9555168.jpg


Nikon Df+NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

by chura-photo | 2015-04-29 09:55 | スナップ | Comments(2)
2015年 04月 24日

鯉と遊ぶ

d0090161_2324379.jpg


新緑の、春の営みそこかしこ。

d0090161_2325735.jpg


我先に、餌を食む鯉の群れ。


NIKON P310

by chura-photo | 2015-04-24 23:04 | スナップ | Comments(0)
2015年 04月 04日

祇園の路地

京都どすえ~^^
花よ、桜よと賑やかな祇園の名所はとっても賑やか。

最近は外人さんはもちろん、シーズンなんで花嫁衣装の
前撮りといいましょうか、やたら花嫁さんが多いのです。

見ているほうは、花よ花嫁よって感じいいのですけれど。

ちょっとわき道に入った処の老舗の飴屋さん。
d0090161_18342075.jpg



RICOH CX3

by chura-photo | 2015-04-04 18:34 | スナップ | Comments(0)
2015年 04月 02日

トロッコ列車(京都・嵐山)

京都生まれの僕も始めて体験する川下り。
東京から春休みの帰省。
娘と孫と一緒。
d0090161_9455066.jpg


d0090161_21273438.jpg


京都の保津川下りにゆきました。
嵐山→トロッコ列車(20分ぐらい)→馬車に揺られて→亀岡・乗船場→嵐山(一時間30分ぐらいで渡月橋付近)
d0090161_950543.jpg


最近はやりの自撮りじゃあないですよ。トロッコ列車から。
d0090161_946118.jpg




RICOH CX-3

by chura-photo | 2015-04-02 21:37 | スナップ | Comments(0)
2015年 03月 30日

桜の便り Ⅱ

京都御所のしだれ桜。
いい陽気でした。

あちらこちらで、お花見のお弁当を広げたり。
やたら観光客がおおかったり。
d0090161_2202177.jpg



RICOH GR DIGITAL Ⅱ(ワイドコンバーター F21mm)

by chura-photo | 2015-03-30 22:00 | スナップ | Comments(2)
2015年 03月 27日

ブルーインパルス&姫路城

d0090161_1037524.jpg


d0090161_10493167.jpg

築城400年余の日本三大名城。
このたび修復を終えて、本日新装公開日となりました。

d0090161_1038276.jpg


d0090161_10384334.jpg

昨日、その祝賀記念として、ブルーインパルスの飛行隊は
遠く青森県の三沢基地を飛び立って、われわれの前に姿を現しました。

d0090161_10394860.jpg

雲ひとつない快晴。
新しい城の、そして世界遺産としての雄姿を目の前にすることが出来ました。


NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

RICOH GR DIGITAL Ⅱ+ワイドコンバーター F21mm

by chura-photo | 2015-03-27 10:39 | スナップ | Comments(4)
2015年 03月 23日

アメ屋横丁(東京)

湯島天神や銀座をぶらぶらして、アメ屋横丁にやってきました。
JR御徒町駅からガードに沿って雑貨屋さん、スポーツ用品とか
魚屋さんが軒を並べていました。
d0090161_5121056.jpg


年末のテレビで見る風景とは違って、ひっそりとしていました。
京都の錦市場と新京極通りを合わせた感じで、
値ごろ感は6割ほどダウンしたような感じですね(笑)。

外人観光客も多くて、いろいろ賑わっていました。
どうも英語が通じないお店が多いみたいです。
d0090161_5122470.jpg


何事も後学のため・・・、余りの安さに衝動買いに駆られましたが
難なく手ぶらで帰りました(笑)。
d0090161_5172491.jpg


御徒町駅でかっこいい電車が通過して行きました。
d0090161_5202360.jpg


このあと、ちょうどお昼になったのでお
目当ての築地市場の鮪を食べに行きました。
d0090161_9282619.jpg

上京の都度もう何回か行って、いろいろお店をあたりまして、
なんとか満足のいくお店が二件みつかりました。

でも鮪丼の百貨店のような処なんで、これからもっと開拓したいと思っています。
d0090161_9291964.jpg



RICOH GR 

iphone(築地・マグロ)

by chura-photo | 2015-03-23 20:18 | スナップ | Comments(0)