カテゴリ:道具( 12 )


2015年 04月 18日

フィッシュアイで遊ぶ

d0090161_172222.jpg


d0090161_1722173.jpg


春ですね・・・、おもちゃのような魚眼レンズをGet。
でも、しばらく遊べそう^^


(京都・宝ヶ池)

OLYMPUS E-PL5+フィッシュアイ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)

by chura-photo | 2015-04-18 17:23 | 道具 | Comments(2)
2014年 06月 05日

信楽焼

京都から新名神高速道を走ることおよそ20分。
滋賀県の南、甲賀忍者の古里に近い窯元に行ってきました。
土をこねて焼く素焼き、少し釉薬をかけて仕上げる陶器です。
d0090161_1921773.jpg


d0090161_19212391.jpg


素朴な魅力と手頃なお値段。
今回買ったのは、夏の麺類をのせるお皿と湯のみ茶わんでした。
お茶碗でもよし、麺つゆの猪口にもお似合いでした。
d0090161_1921341.jpg




NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

by chura-photo | 2014-06-05 09:15 | 道具 | Comments(0)
2014年 04月 20日

茶釜

上半分と下半分を繋ぎ合せて作ってある。

d0090161_14212784.jpg



RICOH GR 

by chura-photo | 2014-04-20 21:20 | 道具 | Comments(2)
2014年 03月 29日

茶瓶

おっと、気をつけなくてはいけませんね。
禿げ茶瓶なんて言われたくないよ^^;
d0090161_185893.jpg



LEICA X2

by chura-photo | 2014-03-29 17:53 | 道具 | Comments(0)
2012年 09月 30日

古時計

d0090161_20232411.jpg

この古時計は、50年前に他界した祖父が愛用してたものです。
時計の正確性はあてになりませんが、ベルトには18金の刻印があり
ドーム型のフードも懐かしいです。

道具には個々の思い入れが宿るものと思います。
祖父がどんな愛着をもっていたのか、知る由もありません。

でも、今これを持っている僕には、オンリーワンのファッションになっています。
目いっぱいリューズを巻けば、24時間は動いてくれる働き者です。

そしてこの写真を撮ったデジタル一眼も、僕の愛着のある機種とレンズです。

愛着のある道具といえば、「よし・・・今日はこれで、こうしよう、ああしよう・・・。」
という気合的な空気感が出てくると思います。

毎日、なにか道具を身に付けていると、心の重心が安定するのではないでしょうか。



NIKON D200+シグマDC18-50mm F2.8 マクロHSM

by chura-photo | 2012-09-30 20:23 | 道具 | Comments(10)
2012年 07月 09日

信楽焼の故郷 Ⅱ (お土産)

d0090161_15312457.jpg

お土産は何にしようかと迷いました。まさか、狸の置物はないだろう・・・^-^);
置く場所に困る、マンションのベランダであります。

土鍋、・・・土でこねて作った、味わい深いものが沢山ありました。
おお~安い!
でも、一人鍋もわびしい。

これはこれは・・・良い物がありました。
抹茶茶碗です。信楽独特の文様に、土の手触りがなんともいい感じです。
もともと、千利休が好んだ信楽でもあります。

その日の夜は、こんな丼にしていただきました。
(竹の子御飯にすき焼きの残りで・・・)


RICOH CX3

by chura-photo | 2012-07-09 23:31 | 道具 | Comments(4)
2012年 02月 08日

ニュース(デジカメ)

d0090161_18285613.jpg

お昼寝から目覚めて、久しぶりにインターネットを見たらニコンのデジタル一眼の新機種D800が、
三月に発売されることになった。

前機種より、10%も軽くなってシニアに優しくなった事。
100%ファインダー、動画付き、、嬉しいニュースです。

先のタイ洪水で、一時期水に浸かった工場で生産されたので少し心配、、、^^;

(ホテルのプライベートビーチにて)

d0090161_18285757.jpg


その他、オリンパス、キヤノン、ソニーなどなど新製品秋の陣はどうなりましょう?

(昨日の夕食は、中華料理でした。好物の焼きそばは、もしかして焼うどんを間違って注文したかもしれない(笑))
北京ダック、、、そんなに美味ではない。日本では、皮だけを食するが、あとの肉はどうするのかいつも気になっていた。
ここでは、肉も細切れにしてスパイスで炒めつけて大きな皿に盛ってくれた。
実は、これが最高だった(^-^)/

OLYMPUS E-PL2 14-42mm F3.5-5.6

セブ島(フィリッピン)にて

by chura-photo | 2012-02-08 18:26 | 道具 | Comments(4)
2011年 11月 12日

モバイル(iPAD2) Ⅱ


d0090161_23364640.jpg

この歳になって、こんなものを買うとは思わなかった。
古いフォトストレージの代替えのつもりで買った。確かにデジカメで撮った写真がサクサク入る。
編集も簡単だし。

d0090161_23371048.jpg

こんなものが、こんなに便利とは思わなかった。
インターネット、メール、文字入力のキーボードがなんとも軽やかだし。
なんか、いろんなソフトがダウンロード出来そう。でも使わない方が多いだろうな。
スタバなんかでお似合いかも^-^


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2011-11-12 23:37 | 道具 | Comments(10)
2011年 11月 09日

モバイル(iPAD2)


d0090161_1625272.jpg

このiPADを買うかどうか、随分悩んでいましたが、
デジカメ写真が大量に保存出来ることが分りました。

いま、新しい道具というオモチャと格闘してますので^-^;
取り扱い説明書のことです。
デジカメなら、手帳ぐらいのマニュアルが付いてくるのが普通。

このiPAD2には何も有りません。
機器の中に説明書があります。
暇な人は、サポートセンターに電話ください形式です。

これが良いのか、悪いのか・・・ではなく、時代の流れなんでしょうね。



Nikon D200+シグマ DC18-50mm F2.8 HSM マクロ

by chura-photo | 2011-11-09 16:00 | 道具 | Comments(9)
2010年 11月 14日

伊万里焼とコンビニスイーツ


d0090161_2173126.jpg

今日はとても暖かい紅葉の京都です。本格的な紅葉シーズンは、あと一週間ほど待ってください。
ハーフコートの下にセーターを着込んで外出したら、うっすらと汗をかくほどです。

甘いものはほとんど口にしない僕ですが、冷たいスイーツが欲しくなりまして、コンビニのケーキを買って帰りました。

伊万里焼のマグカップに入れて、像彦のお盆に飾ってみました。

RICOH CX3

by chura-photo | 2010-11-14 21:03 | 道具 | Comments(0)