カテゴリ:JR京都駅( 48 )


2015年 08月 31日

廃工場

d0090161_7585444.jpg

列車に乗ったぶらり旅。
改札を通る風景は、旅人に交じってあわただしく過ぎてゆく。

d0090161_7591059.jpg

のどかな田園風景、駅のプラットフォームから見える廃工場があった。
昔のレンガ作りに鉄骨が組みこまれた屋根は吹きさらしになっている。

なんとなくお洒落な景色で、不思議に廻りの景色にに溶け込んでいた。


RICOH CX-3

by chura-photo | 2015-08-31 14:50 | JR京都駅 | Comments(0)
2015年 03月 08日

京都駅ビルシリーズ

日曜の午後。プラットホームはまばらな行列が続いていた。
夕刻にかけて、帰途を急ぐ観光客を待っているかの様。
駅構内のシティーホテルでは、女学校の同窓会がお開きの様子。
d0090161_081291.jpg


行き交う人も、また旅人なり。
年々歳々人同じからず。
d0090161_055210.jpg


京都駅のゼロ番線ホーム。
北陸金沢へ走る、特急サンダーバードの発着ホーム。
ゼロの焦点:松本清張のサスペンスが、なぜかオーバーラップするような雰囲気を醸し出していた。
d0090161_062454.jpg




LEICA X2

by chura-photo | 2015-03-08 15:03 | JR京都駅 | Comments(2)
2015年 02月 19日

JR京都駅ビルシリーズ

JR在来線からみた京都駅ビル。
東西に細長く建っていて、この景色は云わば裏側。
表玄関からは、京都タワーが見える。

モダンな建物なんだけれど、京都の条例では高さ制限オーバー。
異論や反対があったけれど結局建ってしまった。
d0090161_1543425.jpg


平成9年7月開業で、ビルの中のテナントはホテルとデパート。
カメラ、家電の量販店もあって、周辺は賑やか。
そのせいか、市内の繁華街はさびれる原因にもなった。

シンプルで、光をうまく取り込んだ建物の外観はいつ見ても、どこからながめても
見飽きない。
d0090161_15435668.jpg


RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2015-02-19 15:43 | JR京都駅 | Comments(0)
2014年 09月 14日

JR京都駅

JR奈良線8番ホームに、みやこ路快速が待っていてくれた。
20分ほどで宇治市駅に到着。

・・・秋晴れに相応しいいいお天気。
d0090161_8313661.jpg


宇治の茶処、中村藤吉本店に。
古い工場跡地に新しい喫茶店。

明治の建物とか。

若者たちで賑わっていた。
日本茶の文化は健在だった。
d0090161_8332522.jpg





RICOH GR & Iphone(暖簾)

by chura-photo | 2014-09-14 20:31 | JR京都駅 | Comments(0)
2014年 07月 18日

JR京都駅ビルシリーズ

ヨドバシカメラ京都さんから地下道で、JR京都駅にアクセスしている。
今日はお店で、とても親切な対応をしてくれた女性の店員さんがいた。
d0090161_1785488.jpg


少し嬉しくなって前から欲しかったレンズあって、やっと買う決断が下りた。
d0090161_1795269.jpg





NikonD7100+シグマ 10-20mm F4-5.6 DC HSM

by chura-photo | 2014-07-18 17:10 | JR京都駅 | Comments(1)
2014年 06月 06日

梅雨入り

いよいよ関西地方も梅雨入りしたようです。
どんよりした空気感。
身も心もほわ~んとしています^^;
d0090161_2343159.jpg


久しぶりにJR京都駅にやって来た。
駅ビルに入っている伊勢丹デパート。
そこで美術展覧会があった。
わたせ せいぞう」というイラストレーター、漫画家。
少ない色彩で、暖かいラブストーリ、そして日本の原風景をも爽やかに綴っていた。
d0090161_837322.jpg




JR京都駅・南北自由通路にて。


RICOH GR 

by chura-photo | 2014-06-06 10:40 | JR京都駅 | Comments(4)
2014年 04月 14日

JR京都駅ビルシリーズ

黄砂、Pmなんとか、花粉とか、スッキリしない春霞。
今日は、カラッと晴れて久しぶりの青空を見た。
d0090161_18472385.jpg






(JR京都駅前バス乗り場)


RICOH GR 

by chura-photo | 2014-04-14 18:47 | JR京都駅 | Comments(0)
2013年 11月 29日

京都タワー


d0090161_1682576.jpg

駅ビル構内のエスカレーターで、二階に昇ってみた景色。

旅から帰ってきて、このタワーを見るとホットするのである。
深夜12時に消灯される。


RICOH GR

by chura-photo | 2013-11-29 10:05 | JR京都駅 | Comments(0)
2013年 11月 01日

京都駅ビルシリーズ


d0090161_1414542.jpg

我は京都の守護神なり。
行き交う旅人の安全を祈っている。
はて・・・気付いたかな?


(JR京都駅正面入り口にて)

RICOH GR 

by chura-photo | 2013-11-01 23:35 | JR京都駅 | Comments(2)
2013年 10月 31日

JR京都駅ビルシリーズ


d0090161_9123768.jpg

明治10年誕生の京都駅は、全国でもいわゆる老舗の部類にはいる
京都観光のオープニングゲートです。

現在の斬新な駅ビルになって早くも17年。
百貨店、ホテルなど大型施設を抱き込んだステーションは、1200年の歴史古都にふさわしくない風貌と騒がれた時期もありましたが、慣れと、利便性、斬新な構造は市民の納得するところとになりました。


d0090161_912521.jpg

「年年歳歳(ねんねんさいさい)花相(はなあい)似(に)たり、
 歳歳年年(さいさいねんねん)人同(ひとおな)じからず」

カメラをもってここにやってきますと、ファインダーから見通す構図に、
そんな諺が脳裏をよぎりました。

(ステーションホテルロビーと中央改札口にて)

RICOH GR (47mmクロップ、ブリーチバイパスjpg)

by chura-photo | 2013-10-31 09:12 | JR京都駅 | Comments(6)