カテゴリ:ご挨拶( 24 )


2015年 01月 02日

謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。

元旦の京都は快晴で明けました。
今年も縁起良く、爽やかなお正月を過ごせると思っていましたが、
午後からにわかに雪模様となりました。
d0090161_17151194.jpg


そのまま深夜になっても降りやまず、やっと二日の朝になって
瓦屋根にこんもりと積った雪の結晶に、朝日が透き通るようになりました。
d0090161_14573697.jpg


東山の名刹「銀閣寺」は室町時代の禅の寺。
時折り溶けた雪が、松の枝からこぼれおちる風情は冬の京を
白く彩りました。
d0090161_14575864.jpg



京都・銀閣寺にて。


Nikon Df+NIKKOR AF 20mm F2.8D

by chura-photo | 2015-01-02 14:58 | ご挨拶 | Comments(6)
2014年 01月 01日

謹賀新年(午の年)


d0090161_21487100.jpg

京都・上京区の「護王神社」。
平安京の建都に貢献された和気清麻呂公をお祀りしている神社です。

d0090161_2149723.jpg

足腰の守護神として有名で、境内には狛猪(いのしし)
が祭られていて、別名「イノシシ神社」といわれています。

足腰を鍛えて、ことしも大好きな旅行にゆけるよう祈願しました。

皆さま、今年もよろしくお願いします。


RICOH GR 

by chura-photo | 2014-01-01 00:01 | ご挨拶 | Comments(14)
2013年 12月 31日

師走の京都(散歩)


d0090161_1862481.jpg

鴨川の散歩途中に目にとまったシーン。
季節外れの彼岸花か?いや・・・そんなことはない。

古民家の庭先のなんとも不釣り合いな、でもなぜか新鮮な空気感を
捨てることができなかった。


d0090161_16545086.jpg

冬休みの大學構内。今年の大河ドラマと縁のあった同志社大学。
春になれば、卒業生が巣立って行く。

豊かな社会の入り口に立ってほしい。


    「この一年、ご訪問いただきありがとうございました。
  
     2014年は飛躍の年になるよう祈っています。
 
     どうぞ良い年をお迎えください。」



OLYMPUS TG-2

by chura-photo | 2013-12-31 16:54 | ご挨拶 | Comments(2)
2013年 01月 01日

謹賀新年(巳の歳)


d0090161_20232742.jpg


明けましておめでとうございます。

2013年が素晴らしい年になるように、皆で頑張りましょう。



「京都・下鴨神社にて:世界文化遺産の地」

LEICA X2



(このお正月は、ベトナム・ハノイ市で過ごしています。
そして、この迎春の大きな絵馬は、昨年の暮れに撮っておいたものです。)

by chura-photo | 2013-01-01 00:05 | ご挨拶 | Comments(11)
2012年 12月 29日

ユリカモメ

d0090161_15254261.jpg

京都の鴨川、世界遺産の下鴨神社の近く。
お正月の準備も整い、〆縄、お札、おみくじに参詣者への案内版。
そして、イカ焼き、綿菓子などの屋台も出店を完了していた。

昨日は小雪が混じり、襟をつめて帰り道を急いだが、打って変って今日はうららかな
陽気に誘われた。

川岸には、小さな子供を連れたママ友らしき家族がいた。
毎日、琵琶湖からやってくるユリカモメと戯れているのを橋のうえから眺めている。


☆お正月は温かい南の国で過ごします。
もしも、カメラを首からぶら下げた渡り鳥を見かけたら、
私と思ってください。

2013年は、皆さんにとって素晴らしい幸運が来るように祈っています。

どうぞ良いお年をお迎えください。


LEICA X2

by chura-photo | 2012-12-29 17:00 | ご挨拶 | Comments(6)
2012年 07月 22日

暑中お見舞い


d0090161_20442567.jpg

今日は二十四節気の「大暑」の日。梅雨明け宣言とともに、集中豪雨なんかが始まったり、
変ですね地球の事。

愛用の扇子は、鯰(なまず)がご挨拶。
そういえば、土用の丑(どようのうし)は27日です。
ビタミンAで夏を乗り切る鰻、今年は高嶺の花。


Nikon D200+AF Nikkor 85mm F1.8D

by chura-photo | 2012-07-22 20:44 | ご挨拶 | Comments(10)
2012年 01月 01日

謹賀新年(辰の年)

d0090161_205824.jpg

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2012年が、素晴らしい年でありますよう。

重文「雲龍図屏風(びょうぶ)」 

作・海北友松

京都・北野天満宮所蔵


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2012-01-01 02:01 | ご挨拶 | Comments(16)
2011年 12月 31日

大晦日


d0090161_19234672.jpg

皆さん、この一年間度々ご訪問くださり、そして沢山のコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
また、私もこの一年、ブログを継続出来た幸せを有難いと思っています。
来年は、皆さんにとって素晴らしい年になりますよう祈っています。


(京都・鴨川にて北山を写す)


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2011-12-31 19:23 | ご挨拶 | Comments(6)
2011年 01月 01日

謹賀新年

d0090161_837292.jpg

2011年 皆さま明けましておめでとうございます。

元旦の京都は新雪に輝き、新しい年にふさわしい爽やかな朝を迎えました。

今年もどうぞよろしくお願いします。


(京都・護王神社にて)


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-01-01 08:27 | ご挨拶 | Comments(2)
2010年 10月 09日

旅してきます


d0090161_113861.jpg

ハワイに行ってきます(*^-^*)

東京の娘夫婦、孫に同行します。

新しいスーツケースも買いました。

持ってゆくカメラは、RICOH GRD3とCX3それに、オリンパスμ1030SW(防水)の三台です。

帰ってから、旅ブログ再開します。 でわ~(^-^!)


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-10-09 11:39 | ご挨拶 | Comments(7)