ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:沖縄( 36 )


2013年 05月 25日

南ぬ風


d0090161_174960.jpg

「ぱいぬかじ」、沖縄の方言で南の風といいます。
夏は南西から、つまり東シナ海からの風が吹くのです。

来月の末頃が梅雨明け予想。本格的な夏が始まります。
グルクンというアジのような淡白な魚。沖縄の県魚です。

群れをなして泳いでいるので、餌はオキアミでサビキという釣り方が一般的。
鱗をとって、軽く空揚げにすると島酒にとてもいい肴になります。
島酒はもちろん泡盛・・・懐かしいなあ。

石垣島で買った沖縄の丼。

OLYMPUS E-PL5+17mm F1.8

by chura-photo | 2013-05-25 17:04 | 沖縄 | Comments(2)
2011年 07月 03日

石垣島への旅 (サンセット)

d0090161_21111738.jpg

この石垣島を、過去の僕は観光地として見てきた事はありませんでした。
二十年来の懸案だった、新石垣空港も2013年度に開港します。
僕の勤務していた会社は、島にゴルフ場・ホテルを、新空港に合わせて作ることでした。

(現在・18時42分 ペンションのテラスから)

d0090161_21115885.jpg

北半球のもっとも美しいサンゴ礁が、この島にあります。豊かな自然は神の贈り物。
壊すも、守るもその場にいる人間です。
石垣島は、農業と観光で成り立っています。
農業はサトウキビ畑です。

(現在・19時00分 浜に降りてゆきました。ダイビング船のシルエットが綺麗)

d0090161_21201781.jpg

見渡す限りのサトウキビ畑。ざわわ、ざわわ・・・東シナ海からの優しい風になびいています。
飛行機が着陸態勢に入ると、エメラルドグリーンのリーフが眼下に広がっています。
白い船体の小型船が、スクリューの白い線を引いて行きます。ダイビングボートか漁船でしょうか。

(現在:19時03分)

d0090161_2113270.jpg

お話は、現実に戻ります。
小さな島に、広大なリゾート用地をつくるためには土地が必要です。
どこに、そんな土地が遊んでいるでしょうか?どこにも見当たりません。
そんなこと、島の子供でも知っています。

サトウキビ農家から、大切な先祖伝来の畑を売ってもらわなければなりません。
島の農家は、金儲けにやってきた本土企業の為に、そう簡単に土地は手放なしてくれません。

(現在・19時08分 海は満潮になってきました)

d0090161_7182387.jpg


西寄りの浜辺に移動してみました。この辺りは、島の人しか知らない浜で、
夜になったら、釣り船を出します。

d0090161_717430.jpg

僕は札束を抱えて、地上げの仕事でこの島にやってきました。
そんな昔話はもう時効となったので、口をひらいてもいいでしょう。

今は懐かしくも有り、悲しくも有りの石垣の海でした。

(現在・19時34分・日没)

d0090161_21152377.jpg

島の朝はこんなにも綺麗で、感動的だったんですね。
神様が恵んでくれた、宝石の海空を目の前にして、昔のことが走馬灯にように駆け廻って行きます。
水平線がカーブしているような錯覚を覚えました。


(沖縄県石垣市字浮海・伊土名にて)

d0090161_8105054.jpg

僕がお世話になっていた、大浜さん経営のペンション「マリンメイト」さん。




RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-07-03 21:16 | 沖縄 | Comments(18)
2011年 07月 02日

石垣島への旅 (伊土名の浜)

d0090161_9592151.jpg

ダイビング客と一緒に船に乗り、僕はシュノーケリングをしました。
何年か前の海外旅行で中耳炎になり、その後も耳栓が手放せなくなりました。
ダイビングで、耳の空気抜きが出来ないのです。

サンゴ礁に遊ぶ熱帯魚は、人への好奇心が旺盛です。
ゆっくりと、手を伸ばせばこちらにやってくるお魚もいます。

今、時間は午後の6時過ぎ、東シナ海からの風が心地よい浜です。
けだるい体は、慣れない海の波間に遊んで、少し波酔いしたのかもしれません。
100万ドルのサンセットまで、一時間あまり。いま、太陽は写真の上端に隠れています。

僕が単身でこの島に来ていた時に、仕事が終わったら島の友人Kさんと、
この近くの浜からボートを下ろしました。
夏には満天の天の川を眺めて、夜釣りをするんです。

その友人も、ヘルニアの施術の後遺症で右手が少し不自由になっていました。
畑仕事には支障はないらしいですが、島酒を飲み過ぎると、奥さんが嘆いていました。


(石垣市字野底 伊土名(いとな) にて)


RICOH CX3

by chura-photo | 2011-07-02 10:04 | 沖縄 | Comments(8)
2011年 07月 01日

石垣島への旅 (下地島・しもじじま)

d0090161_15191198.jpg

6月27日、那覇空港を14時10分に飛び立ったJTA613便は、間もなく
宮古島上空付近にやってきました。

眼下にはハート形をした下地島が見えて、沢山のサトウキビ畑があります。
この島は住民100人くらいで、周囲は18kmほどの小さな島です。
ちょっと手を伸ばせば掴めそうなくらいです。

島の端っこに長い滑走路が見えています。
ここは日本で唯一の、民間航空機のパイロット訓練用の飛行場です。

僕はこの島の上空を何十回も飛んだと思います。
晴れた時、眼下に見えてくるこの島影が、内地との別れでした。
14年前の3月、僕は人事異動で石垣島にやってきたわけです。

RICOH CX3

by chura-photo | 2011-07-01 15:19 | 沖縄 | Comments(8)
2010年 10月 05日

版画家・儀間比呂志


d0090161_19291191.jpg

僕のギャラリーと言っているマンションの壁面には、沖縄の版画家・「儀間比呂志」さんの作品が並んでいます(*^-^;)。(ぎま ひろし)さんです。

僕が沖縄で仕事をしていた5年余、沖縄の空気、人情、味がうんと沁みついた証の作品と出合いました。

旅の出会いは一期一会、又新しい出会いがあります。生活の基盤を求めた地には、苔の様な心のシミが残るのです。


版画「花笠」:儀間比呂志


SHARP SH008

by chura-photo | 2010-10-05 19:29 | 沖縄 | Comments(3)
2010年 06月 28日

アップルマンゴー(石垣島発)


d0090161_7381116.jpg

島の友人から、初取れだといって送ってきた。

日本の夏は沖縄から始まっている。梅雨も明けた・・・☆

今年の味は濃厚だ。

新石垣島空港の建設も進んでいる。いつ開港するのか、待ち遠しい。

島の空港に着陸する、200人乗りのボーイング737ジェット機。

滑走路終点まで急ブレーキをかけつつ、50メーター手前で止まっている^・^;

島の空港から出発するジェット機の燃料は、宮古島までしか積んでない。

満タンの重たい機体は、短い滑走路から離陸できない。

宮古島で満タンにして、内地へ出発する^・^v

仕事の関係で、島に出張した時はいつも怖かった。

NikonD40+シグマ18-50mm F2.8 HSM マクロ

(ネタ→撮影:台所 光:蛍光灯 WB:マニュアル^・^? 背景:まな板 背景をボカすため、ガラスのコップに器を乗せて浮かせてある)

by chura-photo | 2010-06-28 07:39 | 沖縄 | Comments(4)
2009年 07月 15日

南国便


d0090161_12312929.jpg

「この夏の 甘酸っぱい 石垣便」

パイナップルの葉っぱの部分を逆さまにすれば、輸送中のクッションの役目になります。そのようにして今年も南国の便りが届きました。互いに元気で過ごしているよと、旧友と積もる話も小一時間があっという間に過ぎました。

ワイングラスにカットしたパインを入れてみました。

RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2009-07-15 12:32 | 沖縄 | Comments(2)
2009年 05月 24日

これ、お勧めです・・・


d0090161_1282582.jpg

泡盛のようで、フルーティーな吟醸酒のようで、さっぱりした焼酎のようで、白ワインのような・・・やっぱり泡盛(笑)。沖縄の泡盛は、きついとか、癖があるとか、本土では市民権を得ていないマイナーなお酒です。そんなムードを覆すのがこの泡盛です。

威勢のいいブランド「奴樽蔵」(やったるぞう)は、沖縄本島の久米仙酒造の泡盛。25度とやや低めのアルコール度数も馴染みやすい。1:1ぐらいの水割りでおねがいします。
泡盛のエントリードリンカーにはちょうどいいです。関西のスーパーやリカー専門店や、楽天NETショッピングで買えます。


NikonD40+シグマ18-50mm F2.8 HSMマクロ

by chura-photo | 2009-05-24 12:08 | 沖縄 | Comments(5)
2009年 05月 05日

泡盛(あわもり)


d0090161_20343636.jpg

ご近所に大型リカーショップがありまして、衝動的に泡盛を買います。沖縄勤務時代が懐かしいからです。今回はザンパという沖縄本島、読谷村(よみたんそん)のものです。泡盛はタイ米を原料とした蒸留酒なので、25度から普通30度、また60度というきついものまで有ります。

d0090161_20345632.jpg

内地ではチャンプル料理が市民権を得ていますが、泡盛はレアなお酒です。3分の1から4分の1に薄めて、水割りでやるのが一般的。沖縄観光をして、泡盛はきつい酒と言う方が多いです。観光気分のノリでオンザロックでやっちゃうんでしょうね。バタンキューして、クーラーガンガンのホテルで風邪ひきますよ(笑)。


Polaroid i535

by chura-photo | 2009-05-05 20:36 | 沖縄 | Comments(7)
2009年 04月 29日

小さなスナック


d0090161_8442168.jpg

10年一昔と言うけれど、それに近い過去の思い出が蘇った。僕が、石垣島でリゾートの仕事をしていた時、仕事仲間と良くお世話になったスナックのママさん。石垣市の広報担当のカメラマンでもあり、僕と同じニコン党だった。貫禄あるなあ・・・、なんたって一国一城の主だもんね。娘さんも色気あるね、あの頃も可愛かったしね。

d0090161_8451791.jpg

昨日、京都・新京極のシネマコンプレックスに行きました。「レッドクリフ(赤壁の戦い)」のチケットを買っての時間待ち。お隣の紀伊国屋書店で見つけた写真集「スナック」。北海道から沖縄まで、164店、177人のママさん収録・・日本のママさんに会いにゆく。

RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2009-04-29 08:48 | 沖縄 | Comments(0)