ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 20日

初夏の華


d0090161_1934196.jpg

京都も連日30度を超す夏日が続く。異常気象も慣れっこになった感があって、沖縄と内地の気候が逆転しているようです。
紫陽花と並んで初夏の花と言われる「芙蓉(ふよう)」が咲いていました。一見地味ではありますが、昔から画人が好んで描いた花でもあります。


d0090161_19275631.jpg

政府は景気が底打ちしたと言っています。金余りを背景に相場も騰がっていますし、エコポイントとかエコカーが賑わってもいます。
一方では、日本のお得意先のアメリカは貯蓄率が急上昇しているらしいです。今までのような消費大国ではなくなってきたのです。輸出では稼げない日本経済は迷走しそうですね。

「季節は巡り、咲く花は年々歳々同じでも、人の世はうつろう陽炎かな(字余り)」

RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2009-06-20 19:28 | つぶやき | Comments(8)
Commented by みっち at 2009-06-21 02:06 x
このアジサイの色がいいですね。ややアンダーの補正でしょうか。
それともオートでこんな露出をしてくれるとしたらGRはさすが優れ物
ですね。

字余り句の心境よくわかります。ブログを読み返すと毎年同じような年中行事を
していますが、世の中の状況、自分の心も移り変わり、万物は流転するという
気分になります。世の中も人の心も変わらないものはない、ということでしょうか。
Commented by ue at 2009-06-21 07:35 x
ありがとうございます。歳をとると、足・腰・気持ちももかたくなりますが、物の見方や心の持ち様もストレッチしたいですね。なかなか言うは容易く、行い難しですね。

GRD2のマイセッティングです:露出:ー0.7、WB:アンバー+1/3,グリーン+1/3,画像設定:コントラスト+-0、シャープ+1、色の濃さ+1
Commented by Dr.K at 2009-06-21 08:36 x
Ueちゃん、ミッチ!
「無常観」、いいですネ
そうゆう歳になってきた訳ですネ!
それにしても、写真の奥は深いですネ
Commented by SHIN at 2009-06-21 17:50 x
芙蓉と葵、いまが見頃ですね!!
Commented by ue at 2009-06-21 22:11 x
Dr.Kさん、とことん極めないと不満な人、そこそこで満足する人・・・人様々ですが、私は後者がいいですね。
Commented by ue at 2009-06-21 22:12 x
SHINさん、さすが葵の花は見たことがありません。
Commented by SHIN at 2009-06-22 00:43 x
このURL見てみてください。
最近撮った葵です。

花びらの数や色が違うようですね。
Commented by ue at 2009-06-22 07:56 x
ありがとうございます。綺麗な発色です、芙蓉ともよく似ていますね。


<< 中華レストラン:鳳舞      表情のさりげなさ >>