ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 31日

敷居(しきい)


d0090161_732679.jpg

京都人や伝統について、一見さんおことわりとか,敷居が高いとか、はては京のぶぶずけ・・・とか、あまり気持ちの良くない評価があります。京都には1200年の、伝統、文化があります。脈々と受け継がれてきた日本の宝は、そこにいる人たちが工夫し、支えてきたものです。

僕は京都人です。僕を信頼してくれる人、京都人の言ってることを理解してくれる仲間、京都の美味しい処に感動してくれる友人に限り、極上の空間に案内します。汚してほしくないから、敷居を高くしておかないといけないのです。

皆それぞれ、故郷の宝を大切にしたいと思うし、土足で上がってほしくない気持ちは素朴な人間感情としてあると思います。

RICOH R8

by chura-photo | 2009-05-31 07:07 | つぶやき | Comments(7)
Commented by しろいひよこ at 2009-05-31 20:24 x
なかなかおくが深いお話ですねそれとなく遠まわしに…京都独自の文化、県民性の表現ほうほうなのだろうと思っておりましたが、根は人間性の根底にある奥深さと申しましょか、が最近はこれを理解できにくい日本人が大半をしめつつあるような気がします
Commented by ue at 2009-05-31 23:34 x
ひよこさん、お察しいただいたようで、ありがとうございます。
Commented by SHIN at 2009-06-01 06:39 x
流行の最先端ばかりに目を奪われる神戸人にはそのような奥ゆかしさがあまりないような気もします。
やはり京都人ですね。
Commented by SHIN at 2009-06-01 06:40 x
先日は来て欲しくないものの「流行の最先端」になってしまいましたが。。。
Commented by ue at 2009-06-01 08:07 x
そうですね、風邪は厄介でしたね。京都でも修学旅行のシーズン入りで旅館など、キャンセル続出で大変でした。
ファッションなどの最先端にある神戸は羨ましいと、京都人はあこがれています。関西経済の低迷や震災を期に、なにか変化したんでしょうね。地元の人は頑張ってほしいです。
Commented by Dr.K at 2009-06-02 08:23 x
Ueちゃん
この話題は奥が深いと思います。
確かに、日本文化を継承する地域と外国の文化を受け入れる地域が近接しているというのも日本なのですネ
Commented by ue at 2009-06-03 19:41 x
Dr.Kさん、今日のラウンドは楽しかったです。アイアンがこんなに調子良かったのは、我ながらビックリでした。


<< レストラン:キッチン四季へ      虎屋の茶房 >>