ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 26日

ほおずきの頃


d0090161_1341649.jpg

花屋さんでのワンショット。花火や、浴衣に夏祭り。綿菓子片手に、夜店の金魚すくい。いろいろと嬉しい想像が膨らみました。


「ほおずきや 夏を感じる 花屋さん」と一句よんでみましたが・・。心に響く言葉を添えるフォト俳句、お写真の説明を俳句でするのではないと言うワンポイントアドバイスが・・・。さあて、どう詠みますかね?

「ほおずきや 今どき何の 花かいな」(笑)。



RICOH R8

by chura-photo | 2009-05-26 13:46 | つぶやき | Comments(2)
Commented by みっち at 2009-05-26 16:39 x
ueさん、きましたね。どんどん行きましょう!文からueさんの連想を
想像するに、その昔、夏祭りの時に浴衣姿の彼女と出かけて、金魚
すくいをしたり、綿菓子を食べたり・・・夜店の一つで見たほおずきの
赤い実が今でも彼女からかすかに感じた香りとともに脳裏に残って
いるというところでしょうか。

その心情を察して、「ほおずきや 浴衣の君と 夏祭り」
Commented by ue at 2009-05-26 16:52 x
いやあ~みっちさんこそ、俳句の師匠のような、おみごとな解説です(笑)。想像の世界で遊ぶのが、俳句の楽しいところですね!


<< 虎屋の茶房      これ、お勧めです・・・ >>