ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 11日

凛としたもの


凛としたもの_d0090161_171454100.jpg

乙訓寺に行ったのは、牡丹の寺で有名な処であったから。意外や今年の牡丹は全て、完全に咲き終わり、この花とつぼみが一輪ざしのように僕のファインダーに入ってきた。

(京都:長岡天神、乙訓寺にて)

NikonF100+Nikkor85mm F1.8D&アグファカラーISO100

by chura-photo | 2009-05-11 22:16 | 写真 | Comments(8)
Commented by しろいひよこ at 2009-05-13 00:43 x
乙訓寺といえばお大師様ゆかりの地ですね、一度自転車で行ったことがあります、もう牡丹の季節は終わりなんですね、もうすこし足を伸ばせば光明寺もサクラで有名ですね、銀塩カメラのいいところもまた見直されつつありますね、葉っぱの深いグリーンや赤などは飽和しやすく、今だ銀塩写真にそれを求めるかたも多いですね
Commented by ue at 2009-05-13 11:42 x
ひよこさんのお近くなんですね!田舎風景が残されていて、良いところです。F100気に入ってます。露出補正ぐらいしかいじれませんから、いたってシンプルなのがかえって新鮮でもあります。
Commented by みっち at 2009-05-13 19:09 x
銀塩フィルム復帰ですか。ほんの少し前まで当たり前だった銀塩フィルムですが、
今は遠い昔のアナログレコードのようなノスタルジーが湧きます。日曜日に私も
永沢寺の牡丹を少し観ましたが、もう終盤でした。
Commented by SHIN at 2009-05-13 21:44 x
3年くらい前はアナログの方が発色がいいと思っていましたが、クリアな質感などはいまやデジタルの方が上ですね。
フィルムはノスタルジックな描写になりますね。
Commented by ue at 2009-05-14 01:40 x
永沢寺に行かれたんですね。庭園内に、蕎麦の美味しいお店がありますが、ゆかれましたか?
このドイツのネガフイルムは、少しアクの強い写りです。お国柄でしょうか。
Commented by ue at 2009-05-14 01:46 x
SHINさん、フイルムもたまにはいいんじゃないの(笑)的感覚なら気軽に撮れます。CD焼き付けしますから2,3時間で出来上がります。・・・どんな写りかな、と言うワクワク感もいいですね。
それはそうと、例のKissのフイルム機は使っておられますか?
Commented by SHIN at 2009-05-14 08:47 x
以前、河本さんのライブで大活躍しました。
わたしの19mmのレンズが使える唯一のカメラなので、重宝しています☆
Commented by yellowtail5a01 at 2009-05-14 23:11
ueさん、「牡丹の花が枯れかけているとのことなので、入場料安く
なりますか?」と尋ねると、「すみません、安くなりませんのでもう
少ししてから来てください」とのことでした。来週、マスツーリングが
あるのでもう一度蕎麦屋さんものぞいてきますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 皐月(さつき)の頃      徒然なるままに >>