ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 26日

京都・錦市場異聞


京都・錦市場異聞_d0090161_20475990.jpg

久しぶりに錦の市場を店頭ショッピングしました。(なにも買わないでお写真を撮るだけです)
400年の歴史のある庶民の台所・・・といっても、現在は料亭、割烹店が仕入れる事が多いお店になりました。

京都・錦市場異聞_d0090161_20485964.jpg

京料理の食材なら、ここでほとんどないものが無いというぐらいそろっていますが、お値段的には庶民性はなくなりました。


京都・錦市場異聞_d0090161_2051113.jpg


京都・錦市場異聞_d0090161_20513410.jpg


京都・錦市場異聞_d0090161_20521691.jpg


京都・錦市場異聞_d0090161_20545965.jpg

時代の変化に逆らえず今風に変化したお店や、頑なに昔のスタイルを守っているお店に分かれてきました。

京都・錦市場異聞_d0090161_2053256.jpg


京都・錦市場異聞_d0090161_2054334.jpg


京都・錦市場異聞_d0090161_20555218.jpg

お客さんとお店の人がやりとりする対面販売です。大阪の黒門市場のような呼び込みの声は聞こえません。お上品な商いですね。


京都・錦市場異聞_d0090161_20543029.jpg


京都・錦市場異聞_d0090161_20562522.jpg


京都・錦市場異聞_d0090161_20565244.jpg

京都の刃物屋「有次(ありつぐ)」です。最近、まな板や包丁のない家庭が多いとか聞きます。もっとも、そんなものなくても調理済みのパック物が幅をきかす便利な時代になったんでしょうね。




京都・錦市場:四条通りの一つ北の東西の筋が錦通りで、南北の高倉通りと寺町通りの間にあります。(阪急四条烏丸駅が近いです)


RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2009-03-26 21:05 | グルメ | Comments(4)
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-03-27 01:25 x
ueさんの京都探訪楽しいですね。

これ英訳してアップすれば世界中からアクセス集中するような気がします(笑)。
Commented by SHIN at 2009-03-27 06:35 x
レポート、大変参考になりました。

コンパクト機はこのように使うと一眼より便利ですね。
Commented by ue at 2009-03-27 08:14 x
じゃんさんのライブレポも楽しいですよ!京都といっても奥深いですから、私なんかほんの薄皮をはいでいるようなもんです。しかし、頑張って楽しんでもらおうと思ってます。
Commented by ue at 2009-03-27 08:18 x
コンパクトデジカメならではのショットですね。2~3秒の勝負です(笑)、ほとんどが固定焦点でのスナップ撮影なんです。
あらためて、リコーのコンデジは便利と思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東山界隈(智恩院~円山公園~一...      京の開花前線異聞 (Ⅱ) >>