ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 19日

写真展に行く


d0090161_20441245.jpg

東京銀座4丁目、リコー三愛ビルに行きました。ここはリコーカメラの「RING CUBE」という名の写真展示場です。8階と9階が会場となっています。(銀座三越本店前から)

d0090161_20444093.jpg


d0090161_20451145.jpg

テラウチマサトさんという写真家が、タヒチ島の夜と昼をテーマに作品を展示されていました。南国独特の濃い緑に原色の花や現地の明るい光がテーマです。カメラはもちろん、リコーのGR-D2とGX200で撮影されていました。

d0090161_20452688.jpg

光の読み方とか構図等の写真テクニックより、見ている人に自分もタヒチに行って写真を撮ってみたいと思わせるのは、さすがプロの写真家と思いました。(私愛用のGR-D2とカメラケースです)

リコーの公式ブログ「GRブログ」です。

GR-DIGITAL2(15日の日曜日:銀座にて)

by chura-photo | 2009-02-19 20:49 | つぶやき | Comments(4)
Commented by SHIN at 2009-02-20 20:49 x
もう完全にリコー派ですね。
しかしGRD2はセンサーサイズでは信じられないようなデジタル一眼の味が出ていますよね。
Commented by ue at 2009-02-21 10:20 x
暗所にはめっぽう弱いですが、センサーは普通のデジカメより大きめですね。なんせ、カメラの取り回しがとっても良くて重宝してます。GR仲間が増えてほしいですね!
Commented by SHIN at 2009-02-21 11:57 x
わたしの職場のカメラの友人は、ひとりがGRD2、もう一人がDP-1です。
二人とも、とても満足しているようでした。

わたしはオリンパスのμ4/3のコンデジ型が気になっています。
普通のコンデジの4倍のセンサーサイズがあり、25mmF1.7を付けて持ち歩いたら楽しいだろうなー、と考えています。
もしかしたら、3月の頭のPMA2009にはお目見えするかも?
Commented by ue at 2009-02-21 14:21 x
コンデジもセンサー大型化を望みたいですね。私はフジのFinepixF200EXRを狙ってます。大型センサーにダイナミックレンジ拡大、28㎜から5ズーム、ISO12800まで。(ライブ専用ですが)


<< 御所の梅林に行く      懐かしいヴォーカリスト >>