ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 12日

ほほえましい告白


ほほえましい告白_d0090161_11552189.jpg

少し前の写真です。京都御苑の中のある高貴な公家屋敷の庭です。鳩がご覧のように餌をついばんでいましたが、人の気配に動じることなくゆったりとしていました。
なんでこんな平凡な写真を撮ったかといいましても、たいした訳はありません。ただ、敷石から反射する光が印象的であっただけです。

最近あるミュージッシャンがいきなり一眼デジカメを買って写真教室にまで通うようになった、とピアニストの奥さんから報告を受けました。そして、僕に上手く写真を撮る方法を教えてもらいたいという大変重要な告白を受けました(笑)。

ほほえましい告白_d0090161_127379.jpg

最近のカメラは色んな機能のてんこ盛りなので、最初はあれこれいじくらず失敗のない「オートモード」で、まず構図の練習をする様にとアドバイスしておきました。

彼は大変才能のあるミュージッシャンですから、写真も僕達凡人とは違った作品ができることを大いに期待してます。





NikonD200+Nikkor20㎜F2.8D(写真上:京都御所)

RICOH GR DIGITAL2(写真下:京都駅)

by chura-photo | 2009-02-12 11:59 | 写真 | Comments(9)
Commented by Dr.K at 2009-02-12 15:06 x
Ueちゃん
上手に撮影できるのと、上手に指導できるのとでは大違いですヨ
Ueちゃんの写真はUeちゃんしか撮れません
写真のセンスは天性のものですから
下手は永遠に下手です
上手な方はなにげなしに撮っても様になります
メーカーは売りたいから
誰でも上手に撮れると言いますが
厳密には詐欺です
上手に撮れる才能を持った人が
訓練すれば上手に撮れる
これが正しい宣伝文句だと思います
私は才能があると思いましたが
それにかかるコスト&時間で諦めました
私の知る限り、UeちゃんはNo1の天才です
Commented by ue at 2009-02-12 15:59 x
Dr.Kさん、穴が有ったら入りたいほど恐縮しますが、お褒め頂き本当にありがとうございます。技術的に上手い下手もありますが、着眼点というものは人様々・・面白いですね。
それにしても最近のデジカメは、シャッターを押しても簡単に撮れないのですね(笑!)
Dr.Kさんのコンパクトデジカメは僕と同じ機種です。大変いいカメラで、ほんのちょっとしたコツで見栄えのいい写真が出来ますので大切にしてくださいね!ゴルフバックがいつも車のトランクに入っているように、デジカメもいつもポーチに入れておくようにしてくださいね。
Commented by SHIN at 2009-02-12 21:54 x
そうそう、いい写真を撮るための最初のステップは、いい場面に出合ったらそのとき撮影できるカメラを持っておくことです。
つまりは常に持っておくということですね。
Commented by Dr.K at 2009-02-13 08:11 x
一時写真に凝っていて、どんどん腕が上がり、面白くて仕方のない時期がありましたが、ちょうど学位論文の仕上げの時期と重なり、写真熱は冷めてしまいました。そこまでだったような気がします。
意欲も才能の内ですネ!!!!
Commented by みっち at 2009-02-13 17:59 x
私もueさんのフォトワールドには感服しています。写真は絵画などと
違い、ある意味誰でもちょっと慣れれば優れたカメラの性能によって
それなりの写真は撮れるわけです。しかも、フィルム時代と違ってお金
の心配をせずに、数打ちゃ当たるで行けます。しかし、何に感動したか、
何をイメージに残したかったのかは、その人の感性によるもので、これ
ばかりはマニュアルをいくら読んでも、なかなか体得できないものと思い
ます。だから面白いのでしょうけど。
Commented by ue at 2009-02-14 06:59 x
ゴルフも写真も一生の趣味にできますから、お互い気軽に行きましょう(笑)。プログという発表の場が出来たのは大いに励みになってます。
Commented by SHIN at 2009-02-14 22:57 x
写真とは、「何を」「どう撮るか」です。
何を、の段階ですでにその人の芸術的感性の大半が出ています。
Commented by yellowtail5a01 at 2009-02-15 02:53
発表の場としてのブログ。これは確かにブログ前と比べて大いなる革命的変化ですね。
ブログ前は、家族の写真などプリントして価値のあるもの以外の趣味の風景写真などは
フィルムのままかせいぜいフィルムスキャナーで取り込んで自分で観て楽しむ程度でした。
たまに四つ切りに引き伸ばしてコンテストに応募という楽しみはありましたが・・・
Commented by ue at 2009-02-15 19:40 x
デジカメ、パソコン、ブログやミクシーなどでずいぶんと写真の楽しさが広がりました。なんといっても、コミュニケーションの方法で、写真の説得力はおおきいですね。まさに、「百聞は一見にしかず」です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 僕以外どうでもいい話      季節の写真交換 >>