ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 02日

あの頃


d0090161_18331564.jpg

昭和天皇が亡くなって早や20年も経ってしまった。我々団塊の世代にも懐かしい時代であったし、今この雑誌の表紙と同じ思いが記憶の彼方から蘇った。年功序列、終身雇用、右肩上がりの経済であった。しんどく辛くても働けば給料は確実に上がったし、残業代もローン返済の味方であった。

サラリーマンの皆が明るい未来を持って猛烈に働いたわけではないが、勢いあまって会社を潰すような無茶な仕事は心の何処かでブレーキがかかっていたように思う。
この雑誌の中身は知るよしもないが、おおかた我々の世代は想像が付く。隣の雑誌に、オバマ米新大統領が載っているのは大きな時代のうねりを感じさせる。

阪急京都線:茨木駅売店にて

RICOH R8

by chura-photo | 2009-02-02 18:34 | つぶやき | Comments(0)


<< 南の島に桜咲く      Billie's Bo... >>