ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 02日

哀愁列車


哀愁列車_d0090161_11582733.jpg

1964年、東京オリンピック開催の年に東海道新幹線が開通しました。そして、半世紀近くを経た今月の30日をもって、初代新幹線:通称0系が引退します。現在は山陽新幹線で運転され、6両編成の車両が3本しか残っていません。
日本の高度経済成長の象徴のような存在は、遠い過去の遺物になろうとしています。さらに、我々団塊世代には、それぞれ歩んできた人生となにかしらオーバーラップするところがあります。

哀愁列車_d0090161_11592348.jpg

アイボリーホワイトのボディーにブルーのライン、そして連結器をカバーする先頭車両の丸い鼻。
新大阪発、ひかり:0系新幹線車両は西宮トンネルを通過します(午前8時6分)
(下の写真、斜めにもやっと交差した白い影はフェンス越に撮影したためです)


NikonD200+AF-S VR 70-300㎜F4.5-5.6G(IF)

by chura-photo | 2008-11-02 12:00 | 写真 | Comments(8)
Commented by しろいひよこ at 2008-11-02 18:07 x
1964年は私の生まれた年でありまして、感慨ぶかいものがあります
先々月にハーバーランド~メリケン波止場に行った時のカワサキ博物館に0系が展示したありました、新幹線だけでなく船、ヘリなどもありました
Commented by ue at 2008-11-03 08:45 x
そうでしたか、これからも現役でご活躍ください。JRの古い車両には「川崎車両」のプレートが貼ってあって懐かしいです。
Commented by SHIN at 2008-11-03 20:54 x
上の写真、長い新幹線が圧縮されて面白いですね。
Commented by ue at 2008-11-03 21:37 x
そういえば、新幹線らしくないですね(笑!)。300㎜の望遠です。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-11-04 01:59
いやー、脱帽です。私もこの前ここでチャレンジしましたが、
あっという間の勝負で緊張しました。最近では珍しい0系を
狙い撃ちというのが憎いですね。コンティニュアスフォーカス
での連射の成果でしょうか。

ちなみに短く見えるのは実際に短いと言うこともあると思います。
8両編成だったはずですが・・・
Commented by ue at 2008-11-04 08:05 x
これを逃したら後は無いの一本勝負、一発限りのクレー射撃のようで・・・(笑!)本当に緊張感ありますね!30分まえから待機、通過する車両でカメラ設定を調整しました。因みに
上300㎜、下70㎜のズーム。
S優先、1/160sec、f10、AE+0.3、WB曇り、ISO320、コンティニアスAF、連写でした。
みっちさん、時間と場所は判っていますので、再チャレンジはいかがですか?。
Commented by みっち at 2008-11-04 19:47 x
なるほど、撮影データをお聞きして納得したことがあります。
あの憎っくき金網の目です。コンデジのレンズなら網目に
突っ込んで撮れますが、一眼のレンズは太すぎて入らない
ですね。望遠にすると網は消えるが、中望遠では写り込んで
しまうわけですね。

しからばでかい脚立を持って行って網の上から狙うか、禁を
承知で金網を越えちゃうかですねぇ。(汗)
Commented by ue at 2008-11-05 07:45 x
みっちさん、金網がネックだったんですね。もっともですが・・・あの場所では仕方ないですし、僕は逆に金網を入れることで、制約された条件で撮影する臨場感に魅力を覚えました。運転終了の月末はカメラマンでごった返すことが予想されます。今も場所取りは難しくなりつつあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 窓のある風景 Ⅱ      窓のある風景 >>