2008年 09月 27日

娘を訪ねて上京する Ⅰ

(ウインドウショッピング編)

d0090161_1202518.jpg

ライカのデジカメを触ってきました。新型M8-2にズミクロン35㎜で軽く100万円オーバー・・・!。

d0090161_1205237.jpg


d0090161_1221237.jpg

買う気ないのに親切に説明してくれた店員さんに感謝、なるほどデジカメのロールスロイスなんだ。

ライカショップ:銀座店にて

R8

(空中水族館編)

d0090161_123182.jpg


d0090161_1235255.jpg

六本木、森ビルの最上階に「スカイ・アクアリウム」という水槽を並べて、とってもムードのある演出を施した水族館が若者に人気でした。

d0090161_125371.jpg


d0090161_1252031.jpg

買い物、食事、エンターテイメントが全て賄える六本木エリアと言う感じです。

R8


(下町観光編)

d0090161_128070.jpg


d0090161_1282832.jpg

NHKの朝の連ドラの舞台、佃島と月島を周ってきました。住吉神社も・・・。テレビの物語りと現実のギャップはあり、再開発で出来た高層マンションに囲まれてました。


d0090161_1292467.jpg


d0090161_1210117.jpg


d0090161_12103773.jpg

浅草から水上観光しました。東京に来て7年目の子も始めての経験と、けっこう盛り上がっていました。


μ1030SW

by chura-photo | 2008-09-27 22:57 | 旅行 | Comments(7)
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-09-28 21:56 x
ライカの100万円するデジカメってその性能はどうなんですか?
Commented by SHIN at 2008-09-28 22:22 x
じゃんさん
ライカM8.2はコンデジの親玉みたいなやつで、レンズ交換可能なものです。
性能はニコンのD40(4万円)とD700(30万円)の中間くらいですが、値段だけは70万円くらいします。
日本メーカーがR-D1という同じようなものを出していますが、25万円くらいです。

ブランドでいえば、「エルメスのバックじゃなくちゃいや!」という人が買うもので、普通の感覚の人は買いません。
Commented by Dr.K at 2008-09-29 08:30 x
SHINさん
ライカの解説、良くわかりました
カメラ道も奥が深いですネ!
Commented by ue at 2008-09-29 09:17 x
諸説ございますが(笑)、やはりショールームで見た作品は素晴らしいの一言!私がパソコンのブログでアップしてるようなデジカメの世界では、コンパクトデジカメも一眼デジカメも見栄えがいいかどうかぐらいの差ですが、大きくプリントアウトされた作品は良かったです。ライカレンズがいいのですね。
カメラテクニック&センス+最高の画像処理ソフト&プリンター=100万円のライカでしょうか。このバランスが取れた人が持つ値打ちのあるカメラです。僕が持っても、ロールスロイスでスーパーに買い物に行くようなもんです。
・・・と言う実地見聞で私は、諦めがつきました(笑)
Commented by SHIN at 2008-09-29 17:06 x
最近のライカのデジタルカメラ製品(D-LUXなど)はPanasonicのOEMです。
ライカというブランドがつくだけで、Panasonicの同じ製品の3倍の値段になります。
「ライカはきれい!」というのは幻想です。
ブランドバリューだけです。

カメラの方式には、レンジファインダーと一眼レフがありますが、一眼レフ方式の方が技術的な原理に優れているため、レンジファインダーはほとんどこの世の中から消えています。
ライカも最近、フォトキナ2008で慌てて一眼レフ発表しました。
会社存続の最後のあがきです。

一眼レフの最初のころは「レンジファインダーは広角に強い」ということで、レンジファインダーも頑張っていましたが、レトロフォーカスレンズが発明されて優位性は吹き飛びました。
レンジファインダーの欠点である「望遠ができない」は残ります。

次に潰れる可能性のあるカメラ会社はライカでしょう。
売れない→高級志向、単価を上げる→売れない→。。。の繰り返しです。
Commented by Dr.K at 2008-09-29 17:12 x
SHINさん
冴え渡っていますネ
カメラが絡むと、Ueちゃん以上の経済通になっちゃいますネ
Commented by SHIN at 2008-09-29 20:04 x
写真は「絵」で勝負です。
カメラで勝負ではありません。

ueさんも、みっちさんも私の知り合いも、結局ライカは買いません。
買う価値がないからです。
ニコンやキャノンが優れているからです。


<< 娘を訪ねて上京する Ⅱ      夜のステーション >>