ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 28日

京都・上京区界隈 完


京都・上京区界隈 完_d0090161_12403920.jpg

東西南北に整然と区画整理された京都市内の大通りは、1200年前の平安時代の遺物とおもいます。京都は戦争中に空襲がなかった街ですから、こんないびつな町並みも見られます。

京都・上京区界隈 完_d0090161_1241297.jpg

シンプルが一番という町屋のたた住まいです。

京都・上京区界隈 完_d0090161_12412416.jpg

おぜんざい専門店とはちと目面しいですが・・・昔の京都人には懐かしいです。

京都・上京区界隈 完_d0090161_12415111.jpg

300年続いた京菓子の老舗です。一般的に、会社の平均寿命は50年ぐらいといいますが・・・老舗経営の真髄はなんでしょうね?

京都・上京区界隈 完_d0090161_12422817.jpg

同志社大学の学生会館です。ここのカフェレストランはお洒落ですよ。(名前は忘れましたが・・・)
来る11月6日(木)には、(vo)山口有紀ちゃんがゲスト出演するビックライブがあります。

京都・上京区界隈 完_d0090161_12453170.jpg

同志社大学の近くで、このあたりを散策してました。




R8

by chura-photo | 2008-08-28 12:46 | 京都 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2008-08-28 21:41 x
なるほど、京都には空襲がなかったので、古いアーキテクチャーが保存されているわけですね!!
Commented by ue at 2008-08-30 11:01 x
戦後、その良き遺産は人の手で一部なくなりつつある現状です。せめて写真にでも撮って残したいですね。
Commented by minton at 2008-09-01 17:06 x
ぼくの住むところは田舎町で空襲はなかったのですが、大火でほぼ全焼してしまいました。もう60年ほど昔のことです。
もしそこが燃えていなかったら、かなりの観光地にもなっていただろうと思います。
ただ老朽化も進むでしょうから、保存も大変だったでしょう。
京都は古い町並みを大切にしていますね。これからも守り続けてもらいたいです。
Commented by ue at 2008-09-01 18:45 x
mintonさんの日記を拝見してますと、田舎町の素朴な風景がとっても新鮮に見えます。
京都の町屋も外から見ていると風情がありますが、維持管理が大変らしいです。祇園のお茶屋さんなんか居酒屋なんかにに変身してますね・・・外見は京都風ですが中身は?です。
名前
URL
削除用パスワード


<< AZUL(アズール)な宴      宴に酔う >>