ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 13日

ライブカメラに最適なレンズは・・・

有紀ちゃんライブ@ミスターケリーズです。関西出身の彼女は、最近東京や横浜のライブが中心となってはいますが、この夜は久々の関西公演となりました。

みっちさん(ミノルタ)、SHINさん(キャノン)、fund money じゃん さん(パナソニック)などのお馴染みの応援団に加え、ネイチャーフォトのyamatakaさん(ニコン)や有紀ちゃんのお友達でギターとカメラを趣味とされる女性(ミノルタ)も参加されました。皆さん、ライブフォトグラファーとして活躍しているメンバーでもあります。

今回、私はライブカメラの定番となったニコンD40に、最近買ったシグマ30㎜ F1.4を持参しました。

シグマ30㎜ F1.4(ライブハウスの近くのアミューズメントビル)
ライブカメラに最適なレンズは・・・_d0090161_2312349.jpg

手持ちで楽々のテスト撮影です。このレンズは、チョットたる型の歪が出ますのでうまく使ってやらないといけません。これはテストですからね・・・。

ニコン85mm F1.4(yamatakaさんから拝借しました)
ライブカメラに最適なレンズは・・・_d0090161_22424383.jpg

シャッターのレリーズタイムの遅いD40ですから、2,3段階絞って深度で保険をかけたほうがシャープですね。でもこのレンズ、いい仕事しますね!

ミノルタアルファデジタル+24-70㎜(みっちさんから拝借しました)
ライブカメラに最適なレンズは・・・_d0090161_22433244.jpg


ニコンD40+シグマ30㎜ F1.4DC HSM
ライブカメラに最適なレンズは・・・_d0090161_239672.jpg


ジャズヴォーカリスト:山口有紀
ライブカメラに最適なレンズは・・・_d0090161_23163771.jpg


なかなかいい味のレンズです(自画自賛!)。座った席が有紀ちゃんから遠かったので、かぶりつきなら本来のポートレート風に撮れてたかも・・・、今回はテストですから・・・・一応!。


3月11日(火)@堂島Mister kelly's
山口有紀(vo)石川武司(p)水谷浩章(b)高野正明(ds)


「写真の無断使用、転載はお断りいたしますのでご了承ください」

by chura-photo | 2008-03-13 22:54 | Comments(10)
Commented by yanp at 2008-03-14 01:45 x
一番最後の写真...脳みそのどこかわかりませんが,「ざらっとした何かが入ってくる」感触受けました.

外景の冷たい都市の感じ,リラックスしたピアノの構え,ボーカルが耳を傾けてイメージを探っている様子.手前のテーブルを見た時に感じる安堵感.譜面台から感じる緊張感.雑味は多分多い写真なのでしょうけど,きっと良い瞬間にシャッター切れたんだなぁーって思いました.

樽型何のその,がんばってください!
Commented by SHIN at 2008-03-14 04:05 x
D40+SIGMA30mmF1.4、発色といい、なかなかいい感じです。

これからもNOKってください(笑)
Commented by ue at 2008-03-14 09:03 x
yanpさん、コメントありがとうございます。まるで迷宮美術館の絵画のような分析をいただきました、笑。たった一枚のライブフォトですが、お茶の間で、その雰囲気を味わっていただけたのが嬉しいです。
Commented by ue at 2008-03-14 09:12 x
SHINさん、このレンズはハマリそうですね!ダカフェ日記風にも使ってみたいですね。
このレンズのお値段よりも、yamatakaさんはもっと安くD40キットを買われたんですね、いろいろとご苦労されたようですね(笑)。お仲間が増えて楽しいです。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-03-14 16:21
ueさん、なんかαSDの問題点を如実に証明していただいてしまった
感じですね。これを騙し騙し使っているのにも疲れてきました。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-03-14 17:48
http://www.youtube.com/watch?v=W6r1175w_lM

u-tubeでyou've gotta a friendを見つけました。
ゴージャースなメンバーです。わたし的にはキャロキンが
ベストです。
Commented by ue at 2008-03-14 17:59 x
みっちさんのカメラがどうこうと言う事はよくわかりませんが、確かにピントがつかみ難い感じがしました。いいレンズですのに!視力の衰えを実感する私は、見やすいファインダー、スーッとピントが合う・・・が必須なんです。若い人なら、D40に非CPUレンズでマニュアルも苦にならないでしょうが、私は無理ですね(泣)。ダイニングフォトならOKですよ!
キヤノンx2は3・21発売ですね!・・・さあ、殿ご決断を!
来週のコンペのご健闘を祈ります。Kさんとの下見では、セカンドは飛ばすとOBになりやすかったです。同伴のTさんが・・・。Kさんは堅実なキザミで、私はアイアンで。バンカーは難しいです。グリーンは素直です。(ご参考まで)
Commented by みっち at 2008-03-14 18:03 x
ueさん、盛りだくさんな情報ありがとうございます。

どうやらcanonに決まりそうな予感がします。Nikonも
いい感じですが、レンズ群でCanonに分がありそうな
予感です。

ゴルフの方は、結果よければ全て良し。あまりこだわらないで
楽しんできたいと思います。
Commented by ue at 2008-03-14 23:40 x
みっちさん、U-Tube情報ありがとうございます。いいですね・・元気が出ます、この歌。
巷で噂のU-Tube始めて見ました、これでまた若い子とお話の輪が広がります(笑)
Commented by SHIN at 2008-03-15 08:40 x
youtubeに行き、「サンドイッチマン」と検索して下さい。
有紀ちゃんが大好きなコメディアンです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイニング・ライブ      オープンコンペに参加 >>