ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 21日

暇人間の台所


   ニコンD40+ULTRON40㎜ F2.0
暇人間の台所_d0090161_19163952.jpg


七味ちゃんと山椒ちゃんは我が家のデュエットボーカル、カメラマンは一眼レフD40とデジカメGRです。ともに40㎜のレンズを装着してかぶりつきで頑張っています。

   リコーGR-DIGITAL40㎜テレコンレンズ F2.4
暇人間の台所_d0090161_19174119.jpg


舞台は台所で、明るい照明が嬉しいです。大きい一眼レフとデジカメと違いはなに?とよく聞かれますが、アバウトに言ってしまえば雰囲気と言うことかな?。違いと好みはまったく別物ですから、大きい高価なカメラが上等と言うわけではないのです。でも、安くて持ちやすい一眼レフならいつか欲しいですね。

by chura-photo | 2008-01-21 19:29 | 写真 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2008-01-21 21:58 x
やっぱりわたしは一眼レフ派だなあ。。。

上の写真はいいと思うけど、下の写真には心が感じられませんねえ。
Commented by みっち at 2008-01-21 22:53 x
私もSHINちゃんと同感なところもありますが、下の写真は
上の写真にない説明責任を果たしていると思います。報道的な
意味では下の写真に軍配が上がります。使い分ければいいん
じゃないかというのが、私の結論です。
Commented by SHIN at 2008-01-22 07:03 x
物を客観的に撮影するのは「カメラマン」
物を主観的に撮影するのは「写真家」
といっておられる写真家の先生がおられます。

高級コンデジや、一眼レフ+小口径レンズは報道写真などのような客観的な写真向けでしょう。

わたしは完成した(絵画のような)イメージを先に脳内につくってからポートレート撮影します。
画家に近いと思います。

ですから一眼レフ派です。
Commented by yanp at 2008-01-22 13:20 x
皆様,難しいお話で...ついていけません. とほほ(泣).

山椒は焼肉時,みそ汁投入と私にはかかせません.うなぎだけだと思っていましたが,友人に指導を受けまして...

しかし,見たことないパッケージですね.香り七味が気になります.

テレコンatGRDは僕もお気に入りです.
Commented by ue at 2008-01-22 13:31 x
yanpさん、こんにちは。これは、頭のくぼみのところの蓋をパキンと取って、それから逆さまにしてゴリゴリとこねればいいんです。例のレストランの焼肉シェフがやってる塩、コショーの和製バージョンです(ハウス食品から)。
Commented by ue at 2008-01-22 13:40 x
皆様、いろいろコメントいただきありがとうございます。一眼もコンデジも山椒も七味も(笑)使い分けて楽しんでもらいたいと思った次第です。
Commented by SHIN at 2008-01-22 21:05 x
山椒、むかし私んちの庭に植えていました。

yanpさん、焼肉に山椒は初耳です。
わたしもハウス食品のを買ってみます!
Commented by ue at 2008-01-22 21:55 x
私も焼肉に山椒は・・・?経験ないです。[リーペリンのガーリックソース]が一押しですね我が家は(あ・・また説明が必要かも(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 暇人のリビング      特設ライブはショッピングモール >>