ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 04日

懐かしい味


懐かしい味_d0090161_2215386.jpg

お正月の冷えたおせち料理にもあきて、こんな懐かしい食べ物についつい衝動買いをしてしまいました。メタボ世代にはご法度のマクドですが、これがとっても新鮮なお味と感じました。これにコーラのLサイズを注文すればもう気分は青春時代に。

昨年日本の食糧自給率は40%を切ってしまったようです。先進主要国で50%を切ったのは日本だけといわれています。ものの情報誌では、おせち料理で唯一玉子巻きが純国産ですが、それとて鶏の餌は90%輸入とか。トウモロコシの輸出大国アメリカはバイオエタノール燃料が本格化すれば、将来トウモロコシがストップするか、高値の貴重品となるかもしれません。

粗食の薦めを旨とする我々団塊世代も、大所高所にたてばこの問題は他人事ではないと思います。


NikonD40+SIGMA18-50㎜F2.8 EX MACRO HSM

by chura-photo | 2008-01-04 22:16 | つぶやき | Comments(9)
Commented by SHIN at 2008-01-04 22:41 x
マクドが懐かしい味とは。。。。。びっくりしちゃいました!!!
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-01-05 01:35 x
ほんと!私達の懐かしい時代にマクドありましたっけ?(笑)。

あっ!忘れていました、ueさん明けましておめでとうございます。

新年の挨拶まえに思わずつっこんでしまいました(爆)。
Commented by みっち at 2008-01-05 02:22 x
子供が小学校の頃は月に一、二度はマクドに行っていましたが、
その171沿い能登町当たりのマクドもなくなって久しくなりました。
私にとっては青春時代というよりも子育て時代のノスタルジィです。
Commented by Dr.K at 2008-01-05 08:44 x
Ueちゃん
食料自給率40%以下は驚きですネ
将来の事、心配しだしたらキリありませんよー
成るようになる、ケセラセラと笑い飛ばしましょう
Commented by ue at 2008-01-05 08:49 x
マクドのフィレオフィッシュで白身魚のフライですが、私の小学校かな?給食のおかずでした・・・、ああ懐かしい!
Commented by ue at 2008-01-05 09:07 x
fund money じゃん さん、明けましておめでとうございます。
新年早々からマーケットは大荒れですね、マクドのポテトフライに胸焼けしませんか?(オイル上げ・・苦!)
Commented by ue at 2008-01-05 09:10 x
みっちさんも、思い出となった食材だったんですね。世代を超えて愛される外食って、やっぱし回転寿司ですね。
Commented by SHIN at 2008-01-05 09:15 x
資料によると、マクドナルドは、

1971年7月20日 日本での第1号店を銀座三越1階にオープン
1972年7月1日 関西1号店を京都藤井大丸1階にオープン

となっています。
ueさんが1972年にはじめて食べたとして、もう社会人になってますね。
でも懐かしいことはなつかしいでしょう。

わたしの場合は、1977年頃最初に食べたような気がします。
Commented by ue at 2008-01-06 00:53 x
関西一号店が京都だったんですね、知らなかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 楽しい良き友達へ(順不同)      初詣 Ⅱ >>