ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 02日

ライブはコンパクトデジカメで

季節が変わりコートにマフラーをして、いそいそと夜のライブハウスに行くわけです。今日はゆっくり歌や演奏を聞きたいし、お目当ての○○ちゃんとおしゃべりも楽しみたいと言う気持ちになる時があります。いやはや、これが普通なんですが・・・。我々仲間内ではもう一つの楽しみ、それはライブフォトであります。

大きく重たい一眼デジに交換レンズをおいて手ぶらで行きますが、やはり胸のポケットには万一の時もあるだろうと、コンパクトデジカメを忍ばせるのであります。


ライブはコンパクトデジカメで_d0090161_12525172.jpg

その壱:私のカメラはズームがありませんのでかぶりつきに座ります。

ライブはコンパクトデジカメで_d0090161_1315465.jpg

その弐:手ブレ補正も付いていませんので慎重に構えます。

ライブはコンパクトデジカメで_d0090161_12503351.jpg

その参:フラッシュはご迷惑ですから「発光禁止」モードにします。

ライブはコンパクトデジカメで_d0090161_12511810.jpg

その四:暗いところでもシャッタースピードを上げるために「ISO感度を最高に:私のカメラは1600までしかありません。」にします。

こんな要領でムードあるお写真が出来上がります。皆さんもたくさんのお写真をライブで撮ってください。

バックステージ:宝塚・逆瀬川 (12月1日 土曜日)
Vo:小柳エリコ
 p:名倉 学 
 b:山本久生

RICOH GR-DIGITAL 28㎜ F2.4

by chura-photo | 2007-12-02 12:54 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2007-12-03 00:36 x
今回は「しろいひよこ」さんと会いませんでした?
Commented by yanp at 2007-12-03 00:52 x
いいこと教えましょう.別売の光学ファインダーを購入して,液晶ディスプレイをオフにして,ISO64でこのファインダーを覗きながら,ちょい脇を締めて撮影してみましょう.びっくりするぐらい手ぶれないですし(被写体ぶれはいたしかたない),画質もクリア.

レンジファインダー的使い方では手ぶれは少なくなりますよ.私はこれでディズニーランドの暗いアトラクションはしのぎました.シャッター音もないし♪ さぁー練習だ!
Commented by ue at 2007-12-03 11:32 x
その方は、おられませんでした。fund money じゃん がいらっしゃいました。特選銘柄を推奨しましたら、もうちゃんと稼いでいらっしゃいました(笑!)
Commented by ue at 2007-12-03 11:35 x
yanpさん、そうなんですか!ありがとうございます。夜景もこれでOKでしょうか?早速、ヨドバシで試してみます。
Commented by fundmoneyじゃん at 2007-12-03 16:35 x
ueさん、どうもMY Favorite Singerが似ているようで・・・(笑)。
この日は行きたいライヴが3つも重なってしまいましたが結局エリコさんにしました。

ライヴでの撮影、面白そうですね。
私のコンデジで一度試してみます。
Commented by Dr.K at 2007-12-03 19:31 x
FMじゃんさん
逆瀬まで遠征ですか?
行動力抜群ですね
私は好き嫌いがはっきりしているので
良佳さんとMAMIさん限定です
6日はベイズンに良佳さん聴きにいきます
Commented by chura-photo at 2007-12-03 20:23
6日、Dr.Kさんは良佳さんでしたね、私は阪井楊子ちゃん(JR:天満=じゃず家)のコール・ポーターナイトに行く予定です。
Commented by fundmoneyじゃん at 2007-12-03 22:46 x
逆瀬の駅を降りたところでDr.Kさんのお仕事場に向かって手を振りましたが分りました?(爆)。

ライヴの熱気にあてられたのか、その後発熱しました(笑)。
今朝、10年ぶりくらいに体温を測ると39℃ありました。

ライヴ巡りは年寄りの冷や水なんですかね~(泣)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 六本木ブルー      京の紅葉めぐり >>