ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 24日

ちょっと贅沢しました

嫁いだ娘から冷凍マグロが届きました。大々好物の中トロ、ミナミマグロの天然産です。金銭事情や健康対策もあって、ここ数年お目にかかっていない代物です(回転寿司はちょくちょく・・)。娘から私への誕生祝いのつもりと思いますのでありがたく頂戴し、写真で永久保存と相成りました。
ちょっと贅沢しました_d0090161_83626.jpg


老婆心ではありますが、冷凍マグロの美味しい調理は・・・・

海水ほどの塩加減のぬるま湯を作る

真空パックから取り出した短冊をいれて4~5分待てば表面の解凍

これをペーパータオルで厚めにくるみ、お皿にのせて
冷蔵庫に入れて4~5時間待つ

刺身にするときは、スジにさからって包丁をいれる

(真水、電子レンジ、冷蔵庫の急速解凍はいけません。天と地ほどの味の差があります)

NikonD40+Nikkor35㎜F2.8D(マニュアルWB)

by chura-photo | 2007-09-24 08:43 | グルメ | Comments(3)
Commented by SHIN at 2007-09-24 12:14 x
ごっくん。。。
本当においしそうですね。
マニュアルWBのせいですね。

ただし、Dr.Kに聞かないとわかりませんが、トロは食べ過ぎるとメタボになるかも。
わたしは痩せ型ですが、将来おなかが内臓脂肪で出たくないので、動物性脂肪は避けています。

でも。。。好きなことして、好きなもの食べて、多少太く短く生きるのもいいかとおもいますけど。
Commented by Dr.K at 2007-09-25 08:25 x
SHINさん
メタボ対策も完璧ですネ
基本的には魚系の油は動脈硬化を防ぐ方向に働きますので
大丈夫です(EPA,DHA)
でもたまには「はめを外す」こともいいのではないか?
と考えています
大切なのはバランスですネ
Commented by ue at 2007-09-25 08:36 x
SHINさん、Dr.Kさんコメントありがとうございます。・・・精進しま~す!
名前
URL
削除用パスワード


<< とんこつの味 Ⅱ      フルサイズの仮想日記 Ⅱ >>