ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 20日

一言電話すればいいのに・・

d0090161_850475.jpg


このごろ携帯の普及に反比例するように電話しない傾向にあるようです。携帯メールですね、便利ではありますが、チョット前まで高校生の娘達が使っていたワン切り(電話代を親に負担させること)がシンプルと思えるようになりました。ハイ、いいえの繰り返しのメールが多いです。
 もっとも、我が家の人間関係が希薄になったのかもしれないですね。
最近,外で写真を撮ってませんので家の小間物を寄せ集めてやってます。

NikonD40+Nikkor35㎜F2.0

by chura-photo | 2007-08-20 08:50 | つぶやき | Comments(4)
Commented by SHIN at 2007-08-20 09:52 x
昔だったら、
(1)会って挨拶する
(2)手紙を書く
(3)電話で済ます
の順に丁寧だったと思いますが、携帯メールが普及した今、メールはどの位置に来るかですね。

メールは手紙だと思えば、電話より丁寧だと言えなくもないです。
(書き方によりますが)

電話は突然かかったり、受け取る側の都合を考えないですが、メールは受け取る側が見る時間を選べます。
(家族以外ではパケット料がかかったりしますが)

世の中の基準は時と共に変わるものかも知れません。
Commented by ue at 2007-08-20 18:48 x
>これは我が家の問題でありまして(笑!)、世間一般ではどうこう言う事はないでしょうね。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-08-21 01:49
うーん、本当にテクノロジーがライフスタイルに与える影響が
大きくなってきましたね。それも、その進化のスピードが速くて
ついていくのに大変です。

うちの娘との連絡は、メインは携帯メール、重要な確認は
音声携帯電話。面と向かっての会話は夜の散歩時が一番
ゆっくり話せるような気がします。
Commented by ue at 2007-08-21 06:27 x
>私の今のライフスタイルでは、携帯の必要性はなくなってきていますが、世間の流れに逆らうわけにもゆかないですね。


<< 空き缶      上昇気流に乗って >>