ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 06日

百日紅の頃

まだまだ残暑厳しいこのごろですが、朝夕は爽やかで秋の気配が感じられます。早朝の京都御所を歩いてみました。
百日紅の頃_d0090161_6204426.jpg

百日紅の頃_d0090161_6211662.jpg

飼い主は写真の左のほうに先に自転車で通りすぎました。
百日紅の頃_d0090161_6223232.jpg

百日紅の頃_d0090161_624825.jpg

百日紅の頃_d0090161_6243589.jpg

サルスベリ、この花を目にすると夏から秋に季節が変わる予感がします。百日紅(ひゃくじつこう)と言って、3ヶ月余り咲く花は厳しい夏から秋にかけての街中風情の一つです。周りから聞こえる耳鳴りのような蝉の声を吸い取る花です。
百日紅の頃_d0090161_6245591.jpg


by chura-photo | 2007-08-06 21:20 | 散歩 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2007-08-07 07:28 x
D40でしょうか?
3枚目のワンちゃんの暑さで疲れ気味の姿がちょっとマンガチックな感じを受けます。
Commented by ue at 2007-08-07 13:45 x
京都のくそ熱い街です、重たいものは持ちたくありません、D40は夏カメラですね(笑!)
名前
URL
削除用パスワード


<< 三条通り午後八時      Emiの未来日記 >>