ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 16日

深夜放送

d0090161_1920456.jpg

大型台風一過で、関西地方に住まう我々がほっとしたところに、午後、新潟で地震発生のニュースが入ってきた。当地には東京電力の原発があり、この地震で大過なかったのは不幸中の幸いであろう。現地新潟中越地方の住民の方々は、これから不自由極まりない生活となることを思うと、阪神大震災の罹災者として、我ながら胸が痛む思いである。
折しも、今夜は京都の祇園祭りの宵山であるが昼前から大粒の雨である。やはり祇園さんは雨が多いの言い伝えは当たっていた。

GR-D(マクロ)

by chura-photo | 2007-07-16 19:21 | つぶやき | Comments(7)
Commented by SHIN at 2007-07-17 00:44 x
わたしもきょう、祇園祭に行ってきました。
といっても、京都祇園祭ではなく兵庫の平野(ひらの)です。

全国には30以上の祇園祭があるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD

ちゃんと「京都祇園祭」と言わないといけないようですね。
Commented by ue at 2007-07-17 06:14 x
なるほど、全国にはご当地祇園祭りが沢山ですね、始めて知りました。祇園祭りは京都のブランドですから、逆に言えば「平野祇園祭り」とか言うのが一般的と思います。最近、TVなんかで、「京都祇園祭り」とか言ってるようですが、京都人からすれば、なんか・・どこのお祭りかな?と言う感じがしますね(笑)
Commented by Dr.K at 2007-07-17 08:22 x
Ueちゃんのカチー
と思われるのですが
SHINさん如何?
Commented by SHIN at 2007-07-17 10:04 x
まいりましたm(_ _)m

。。。って、わたしはもち、定冠詞のつく(=ザ)祇園祭り、は京都のだけだと思います。

平野で出くわしたので、びっくりたまげて腰を抜かしたわけです。

カメラを落としそうになりました(笑)


ある意味、名前にあやかった亜流祇園祭りが氾濫してきたので、「元祖」と同じような対抗手段で付けているのでしょう。
Commented by SHIN at 2007-07-18 15:28 x
今回の中越沖地震で東京電力の柏崎原子力発電所から放射能が漏れたそうです。
Commented by ue at 2007-07-19 06:23 x
地震直後にTVで「放射能漏れはない・・・」と報道してましたが、そんなんすぐに白黒判明するわけでなし、?とおもってましたが・・・。日本の原発管理のおそまつさは根の深い問題ですね。
Commented by Dr.K at 2007-07-19 18:39 x
日本ではいつどこで地震が起こってもいい「地震国」です
その条件で、発電所を建設しないとダメですよー
そんなの常識でしょうネ!
全ての施設の再点検をお願いしたいです


<< みつめられて      ワイドな気持ち >>