ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 03日

ジャズの涙と感動(高槻ジャズストリート)

高槻市は私にとって思い出深い街です。やがて日本がバブル景気に沸こうとする‘83年頃、京都からこの街に引越しをしました。次女が幼稚園、長女が小学校に通う頃でした。高槻に引越しした理由はただ一つ、通勤に便利な街ということで、京都、大阪のベッドタウンでした。JR、阪急も特急、快速が止まります。
当時はそんな街でしたから、休日とか連休などはファミリーが郊外や旅行に出かける静かな街のようだったと記憶しています。
ジャズの涙と感動(高槻ジャズストリート)_d0090161_9393248.jpg

ところが、なんと街全体が音楽ドームのように変身しているではないですか。北はJR駅周辺、南は阪急を囲んだ商店街、文化センターさらに神社、グラウンド、市民広場がジャズ一色です。今年で9回目の連休行事となっていました。
ジャズの涙と感動(高槻ジャズストリート)_d0090161_9411325.jpg

行政、市民、商店、企業それに、多くのミュージッシャンが集うボランティアフェスタです。この街に集まった人たちは、ジャズフアン、音楽フアンだけでなく、元気を求める人たちも多い。そんな処で若きミュージッシャンのエネルギーと才能が発散されるのは、美しい日本の見本でしょう。

   ヴォーカリスト:前重英美さん 野見神社にて
ジャズの涙と感動(高槻ジャズストリート)_d0090161_9422764.jpg

   皆さん楽しんでますか~!!
ジャズの涙と感動(高槻ジャズストリート)_d0090161_9433359.jpg

   能舞台がライブハウスに変身です
ジャズの涙と感動(高槻ジャズストリート)_d0090161_9445380.jpg

   大きくなったらきっと、EMIのライブに来てくださいね・・・!
ジャズの涙と感動(高槻ジャズストリート)_d0090161_946593.jpg

   手作りのライブスケジュール、ガムテープで貼ってありました
ジャズの涙と感動(高槻ジャズストリート)_d0090161_947728.jpg

この日は、ライブに通うファン、色んな事情でライブに行けない人たち、将来のファンになるであろう子供達、往年のジャズファンのお年寄りもみんな平等な一日でした。

by chura-photo | 2007-05-03 22:30 | 散歩 | Comments(6)
Commented by yanp at 2007-05-04 10:16 x
何気にバックが変わりましたね!写真が映えていい感じですね~♪

高槻ですか...ははは....駅前は最近激変してしまいましたね.いい町ですものね.
Commented by SHIN at 2007-05-04 11:51 x
ueさん、
早速のアップ、会場の楽しい雰囲気が伝わりました。
音楽通&カメラマンとして高槻に立ったら、また世界は違って見えたでしょう?
Commented by SHIN at 2007-05-04 12:31 x
ueさん
英美さんのブログの写真、ありがとうございました。
文は上記から拝借しましたが、よろしいでしょうか?
Commented by ue at 2007-05-04 12:41 x
yanpさん、本当に高槻再発見でしたね。あの頃は、仕事、子育て(・・・家内任せ)で大変でした。NikonFもタンスの奥にころがってました、・・・・しみじみです。
Commented by ue at 2007-05-04 12:45 x
SHINさん、どうぞ、どうぞでお役にたてば・・・です。楽しい、なんでもあり・・の雰囲気ですね。
Commented by SHIN at 2007-05-04 13:10 x
ueさん
ありがとうございます!
助かりました。

あしたはみっちパージョンも頂く予定です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジャズの涙と感動(高槻ジャズス...      海の通行手形 >>