ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 27日

梅の残り香

2007年2月27日(火曜日)

ファインダーを透して切り撮る梅の花はこれが最後となります。場所は西宮、甲東公園の梅林です。

梅の残り香_d0090161_22201064.jpg

梅の残り香_d0090161_2216507.jpg



この地に住んで6年余となりましたが、毎年、同じ処で目にする梅の花は姿、容、色合いなどさして変わらぬようですが、いろんな角度から見る心の持ち様が年を重ねるにより、違った趣きを返してくれるように思います。
梅の残り香_d0090161_22231764.jpg


梅林から出て「花の木通り」と言う粋な名前の桜並木を関学に向かいますと、正門から目にする大学の時計台です。甲山を背景に美しく凛として迎えてくれているようでした。
梅の残り香_d0090161_20592233.jpg

合格通知が学びの学生生活の終わりと錯覚することのないように、花も実もある大学生活を送ってもらいたいと、自戒をこめてシャッターを切りました

by chura-photo | 2007-02-27 21:01 | 写真 | Comments(9)
Commented by yanp at 2007-02-27 22:03 x
どれもきれいですね...たぶんD200だと思いますが,せっかくならもう少し大きくして掲載されてはどうでしょう.

好みですが...ちなみに私は長辺500ピクセル,短辺334ピクセルにしています.2のべき乗だったらブロックノイズが出ませんのできれいですが.
2枚目の写真をもう少し大きくして見たかったです...(泣).
Commented by SHIN at 2007-02-27 22:10 x
梅の花の背景がとても計算されてきれいです。
yanpさんの梅の写真といい、勉強になりました。

ブロックノイズが出にくいのは、オリジナルの各辺の1/n(nは自然数)のリサイズの画素数だと思います。
それでexblogの横辺の最大画素数474ドットまでトリミングをかけてやるとよいと思います。
474を超えるとブロックノイズが出始めます。
Commented by chura-photo at 2007-02-27 22:34
yanpさん、おっしゃるとおり最後の写真ですから、晴れやかにね。どうぞご賞味ください。D200のVR70-300でした。このレンズの味が気に入ってます(嬉!)
SHINさん、いまオマケの画像ソフトを使ってますので、ヨコ320x240、その次はヨコ640x480と固定です。(苦!)それで、大きくしたい場合は、さらに別のややこしいソフトで加工の二度揚げのようなことをやってます。
やっぱし、お金だしてニコン専用ソフトを買わねばなりませんね。
Commented by yanp at 2007-02-27 22:45 x
474ですか...あまり気をつけて見たことがなかったので気付きませんでしたね.各辺の1/nはサンプリング周波数ですね.JPEGは8x8のマクロブロックで処理されますので...マジックナンバー8もどこかで関係してそうです.
まぁー見た目が大切なんでしょうが(笑).

勉強になりました.
Commented by SHIN at 2007-02-27 22:47 x
WindowsXPのおまけソフトや「Jtrim」などのフリーソフトで十分だと思います。
Commented by chura-photo at 2007-02-27 22:48
yanpさん、SHINさん、リサイズの講義を頂戴してありがとうございます。しかし、悲しいことに・・・べき乗とか、自然数分の何とか、ちんぷんかんぷんです(悲!)
そもそも、ニコンのソフトが段階的に固定であるのはおかしい・・とクレームをつけましたが、・・回答なしでした。
加えて、エキサイトのブログのヨコ最大画素数が474とSHINさんから教わり、これもお粗末極まりないと反省しております。
Commented by yanp at 2007-02-27 23:23 x
Exciteの仕様なんですか...それは知りませんでした.やですね.
私は自前で組んでいますのでやりたい放題ですが...と言ってたらサーバーがこけてました!あぁー業者へ連絡中.しばらくみれないかもしれません.Be-Photogenic. ちょっと休みますか(*.*;
Commented by tetsu at 2007-02-27 23:33 x
残り香・・・いいですね~♪ もう梅も終わりかと思っていましたら月ヶ瀬の方はまだこれからとのことです。3枚のお写真のそれぞれの背景がまた違う色と味でとても素敵です。
僕もyanpさんとSHINさんのお話を読んでいてクラクラと目眩を覚えてしまいました。
Commented by SHIN at 2007-02-27 23:52 x
アップした画像、ブロックノイズもなくパーフェクトです!
名前
URL
削除用パスワード


<< ミュージッシャンと静寂      光るサックス >>