ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 19日

心太(トコロテン)と寒天(カンテン)

2007年2月19日(月曜日)

心太(トコロテン)と寒天(カンテン)_d0090161_2235955.jpg去年からトコロテンにはまっています。特にダイエットをしているわけでもありませんが、そこに含まれる食物繊維質が糖分や脂肪の吸収を腸でガードしてくれるそうです。
もともと、天草(テングサ)などの海藻のエキスを煮詰めて冷ましてかためたものが「トコロテン」、それを屋外で冷結乾燥したものが「カンテン」と言うらしいです。近年、天草そのものが入手困難で、いまひとつデザート性にも欠けるため、市民権を失ってしまい高級和菓子の材料となっています。最近、ダイエットブームにのって、トコロテンはスーパーのデザート物コーナーの片隅に見かけますが、天草(テングサ)がはいっているかどうかがポイントで、「トコロテンもどき」も多いようです。
夜中に小腹が空いた時などにちょうどよいデザートですね。黒蜜とかキナコをかけるとしみじみしますね。

by chura-photo | 2007-02-19 22:37 | Comments(3)
Commented by yellowtail5a01 at 2007-02-20 00:47
ところてんと寒天が同じ材料とは知らなかったです。寒天は関西もの、ところてんは関東ものかと思っておりました。一度試してみたいものです。
Commented by SHIN at 2007-02-20 06:47 x
真ん中の、光っている寒天がポイントですね。
瞳の中の光のようで、つや感のアクセントになっています。
Commented by ue at 2007-02-20 09:19 x
みっちさん、実は私もこの歳まで知識あやふやで、この際調べてみました。温故知新でしょうか。
SHINさん、ULTRONのお味いかがですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< MY WORLD      梅花寒雀(かんすずめ) >>