ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 24日

デジカメ・リポート

2006年9月24日(日曜日)


デジカメ・リポート_d0090161_20353421.jpg念願のNikonデジ一眼、D-200をゲットしました。愛機のフイルムNikonのF-100での現像待ちとフイルム代から開放されると思うとわくわくします。ゴルフ練習場でのウイークリーサービスの2時間打ち放題とは違い、時間無制限の撮り放題なんです。
 只今、マニュアルと格闘中で、電話帳のような分厚い本とにらめっこですが、取り敢えず簡単マニュアルコースで試し撮り、画像ソフトもインストールしました。D-200はフイルム一眼のF-100のデジタル版と言われ、ボディーサイズ、ホールド感、操作スイッチの配置など、F-100ユーザーにとってまったく違和感のない仕上がりです。内臓ストロボが付いたこと、スイッチのクリック感などが向上していて総合的な質感は失われてません。
見た目、いじった感じは☆☆☆☆です(☆5つが満点)。
 だだ、ボディーの裏にMade in Thailandと刻印されてました。同じく、トヨタのクラウンが中国製になろうとしている今日、日本の職人技が失われてゆく寂しさを感じました。

(Lumix-FX01)

by chura-photo | 2006-09-24 20:30 | 写真 | Comments(8)
Commented by ピヨピヨマン at 2006-09-25 22:05 x
ueさん、ご購入おめでとうございます。デジタル一眼レフで撮影された写真がどんどん掲載されるのを楽しみにしています。
Commented by SHIN at 2006-09-25 22:17 x
わたしも、ただひたすらD200で撮影した写真がアップされるのを待っています。
Commented by みっち at 2006-09-26 02:52 x
祝、D200ご購入。あらたな境地を開かれるんでしょうね。掲載楽しみにしています。私の方は、ミノルタレンズ群を抱え途方に暮れております。長年の会社生活で身に染みついたアンチソニー気質が抜けるのを待つか、それとも出費を覚悟でキャノンなりニコンに乗り換えるか。当面は手持ち機材で我慢の日が続きそうです。
Commented by ue at 2006-09-26 08:12 x
皆様のご期待にお答えできますよう頑張ります。忌憚のないご批評も頂戴したいです。
Commented by tetsu at 2006-09-27 20:17 x
先日の鳥取での撮影は、初日461枚、2日目273枚でした。僕は1GBのCFを2枚しか持っていないので、初日は2200×1500、2日目3000×2000セットしていました。充電器と予備バッテリーを持参したのですが、初日は充電状態を示すメモリがひとつ欠けただけでした。念のため、追い充電をして2日目は二つのバッテリーとも満充電で臨みましたが、まったくOKでした。

コンデジのFXシリーズも7から01になって、そのバッテリーのパワーは驚くほど進化しています。7の悲しくなるほど弱いバッテリーには何度か泣かされましたが、01はもう全くもって安心です。

D200は雑誌でもそのバッテリーの件が指摘されていますが、予備を持たれればいいこと、バシバシ素敵な写真を撮ってください。
Commented by ue at 2006-09-28 00:13 x
tetsuさん、参考になります。いまの私は、おもちゃをあてがわれた子供のように、フラッシュをたいたり、いじくりまわしているので余計な所で電池の消耗があると思います。どうも、液晶画面あたりで消耗するように感じます。
Commented by SHIN at 2006-09-28 01:00 x
10/1は初仕事になるかも?
ueさんの写真、1枚は英美ちゃんのブログに使わせて欲しいなー、と思っています。
よろしゅうー♪
Commented by ue at 2006-09-28 08:41 x
ミスショット、オービーにならないようテストラウンド中です。ブログ写真アップのことですが、昨晩ブログの投稿で、写真サイズやレイアウトをちょこちょこいじってましたせいかもしれません。本日、自分のPCを開きましたが正常ですが・・、でもおかしい?と思われましたらお知らせください。
名前
URL
削除用パスワード


<< デジカメ・リポート(Ⅱ)      禅寺と花街 >>