ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 22日

御手洗(みたらし)祭り

京都・下鴨神社の御手洗(みたらし)祭りです。

御手洗池(みたらしいけ)の湧き水に足を膝まで浸して、蝋燭の灯明を持ったまま社までゆっくり歩いて、
ろうそくを献灯し、罪やけがれを祓って無病息災を祈るお祭りです。

...

22日(土)--30日(土)
pm5:30ーpm9:00

¥300-

金、土の夜は行列が激しいので余裕をもってゆきましょう。

d0090161_23060072.jpg
d0090161_23065659.jpg
d0090161_23080622.jpg

身を切るような湧水に足を付けて、厄払いが出来たと思います。
来年も行きたいと思います。
d0090161_23084695.jpg
d0090161_23090574.jpg

(画像はクリックで拡大します)




Nikon D7100(AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR)




by chura-photo | 2017-07-22 16:27 | Comments(2)
Commented by tad64 at 2017-07-24 10:24
確かに冷たい水なので長時間入っていること出来ませんよね。
私は7時前から8時までの間撮影していたのですが何度も入ったり出たりの繰り返しでした。
今日の後祭山鉾巡行と還幸祭は行かれますか?
Commented by chura-photo at 2017-07-24 14:03
♪初日でもけっこうな人出でしたね。

後祭りは行きたいのですが、自宅待機です。


<< 沖縄の旅(石垣島)      北海道へバカンス >>