2016年 12月 01日

落葉の散策

「京都・フォトウオーク(紅葉編)」といって、気のおけないシニア仲間と京都散策をしている。
カメラをぶら下げて、京都の春と秋を満喫するのである。

もうかれこれ7,8年続いているかな。
幹事役は京都に住まう我である。

最初は何かの繋がりがあったのだろうけれど、そんなことは忘れてしまった。

関西に住む4人の境遇はそれぞれ違うが、共通の関心ごとと言えば写真とグルメなのかな。
春は桜、秋は紅葉という、ざっくりとしたくくりで年二回京都に集うのである。

京都通と言われてはいるが、沢山の社寺、名所旧跡、グルメ街などなど極めたつもりでも、それらはほんの氷山の一角と思う。
奥が深い。

まずまずのところ、なにか変わった穴場などないかしら。
・・・そんな探求心がこのメンバーたちの心の支えであれば幸せと思う。

今回の散策ルートは東山界隈・・・法然院→真如堂→黒谷→岡崎神社→先斗町(打ち上げ)
だった。

あいにく紅葉の盛りは過ぎてしまっていたが、それはそれでいいのである。

d0090161_11514272.jpg


d0090161_105478.jpg


d0090161_1061100.jpg


d0090161_1061543.jpg


d0090161_1063091.jpg


d0090161_1064520.jpg


d0090161_1065758.jpg


d0090161_1071093.jpg


d0090161_1072422.jpg


d0090161_1073655.jpg


d0090161_1075066.jpg




(画像はクリックで拡大します)

Nikon Df(Nikkor28mm F2.8D)(Nikkor 35mm F1.8G)

by chura-photo | 2016-12-01 10:09 | スナップ | Comments(6)
Commented by refresh-3 at 2016-12-01 23:44
こんにちは
気の合う方と京都散策 いいですね
法然院 あの茅葺の山門 素敵です
真如堂の紅葉は?
もう地面を赤く染めていますね
黒谷さん 子供の頃に母とよく行きました
地元です
あと3日ぐらいしたらポタリングに出かけようと
思っていますが
もう紅葉はお終いかな?
Commented by chura-photo at 2016-12-02 07:56 x
♪refresh-3さん、こんにちは。
今年の紅葉は早かったですね!

嵐山界隈はまだ見られるところもあると聞いていますが、深紅の紅葉が終わっても、それはそれで趣があるのではないでしょうか?

Commented by yellowtail5a01 at 2016-12-02 16:25
ueさん、今秋も素敵なフォトウォーク&プチグルメをアレンジいただきありがとうございました。時々顔を出してくれたお日様のおかげで、それなりの紅葉写真が撮れて大満足です。
Commented by ue at 2016-12-02 17:29 x
♪ミッチさん、お疲れ様でした。
もう10年来の行事なんですね。和気あいあいのシニアウオークも楽しかったです(笑)。

来春の再会が楽しみです。
よろしくお願いします。
Commented by picoswindow63 at 2016-12-02 22:14
いつもながら、素敵な京都フォトツアーありがとうございました。
グルメも最後の紅葉も大満足です。このフォトウオークがいつまでも
続きますように願っています。
Commented by ue at 2016-12-02 22:54 x
♪♪Picoさん、お疲れ様でした。
あいにくのお天気でしたが、遅れ紅葉も風情の一見。
また来年の春の再会を楽しみにしています。
ご自愛くださいね!


<< ハワイ(オアフ島)①      師走へ >>