2016年 01月 28日

湖南の菜の花畑にて

d0090161_18454578.jpg

京都市内から国道161号線に車を走らせた。
滋賀県の琵琶湖の西に沿って、雄大な比良山が雪を頂いて連なっている。

d0090161_18482369.jpg

少し前にやってきた寒波で、薄っすらと雪化粧している姿は、
湖北の凛とした空気感を漂わせている。

d0090161_18463865.jpg

ここは対岸の公園であるが、見事な菜の花畑が広がって、
さざ波の琵琶湖から比良山へと視線に導かれていった。

d0090161_1944997.jpg

夏にはひまわり畑になって、映画のシーンを彷彿とさせる光景がやってくるのも楽しみにしている。



滋賀県・守山市・第二なぎさ公園にて。

NIKON D7100+Nikkor Af-S 18-140mm F3.5-5.6 Dx VR ED

by chura-photo | 2016-01-28 18:44 | スナップ | Comments(4)
Commented by picoswindow63 at 2016-01-30 16:49
うわー もう春ですね。遠くをみるとお山には積雪。
空気はまだ冷たいんでしょうね。
ブルーと黄色が素敵です。
Commented by chura-photo at 2016-01-30 18:16
♪Picoさん、今年も撮影に間に合いました^^!
露出補正が難しくて、なかなか菜の花の黄色がだせません^^;
Commented by Madam at 2016-01-31 10:55 x
菜の花の撮影もいいですね。とても素敵なお写真です。そして雪を被った山もいい! 私など露出補正なんて適当にしかやっていませんが、さすがUEさんですね。
Commented by chura-photo at 2016-02-02 11:17
♪madamさん、ありがとうございます^_^
冬の菜の花、夏は向日葵の撮影で楽しんでいます。


<< ブルース      高山寺から鯖街道を行く >>