ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 23日

高山寺から鯖街道を行く

高山寺から鯖街道を行く_d0090161_14585611.jpg


高山寺から鯖街道を行く_d0090161_14592566.jpg

京都の東の鯖街道と云われる、周山街道を駆けてみた。
小雪が舞って、車の間欠ワイパーに振り払われてゆく。

高山寺から鯖街道を行く_d0090161_1582793.jpg


高山寺から鯖街道を行く_d0090161_14595991.jpg

対向車線の車の屋根には、たっぷりと雪が綿布団のように覆いかぶさっている。

高山寺から鯖街道を行く_d0090161_1572969.jpg


高山寺から鯖街道を行く_d0090161_157565.jpg

高尾の高山寺にさしかかると、雲間に陽が射して気持ちが軽くなってくる。

高山寺から鯖街道を行く_d0090161_151946.jpg


高山寺から鯖街道を行く_d0090161_1513142.jpg

車を降りて、少し山を散策してシャッターを切った。
訪れる人も無く、静寂が辺りを包んでいた。

高山寺から鯖街道を行く_d0090161_1515269.jpg

間も無く京の山里、京北の町に入ってきた。
あちら、こちらに出荷を待つ北山杉が、磨きぬかれて、まるで玉ねぎの皮をむいたようにテカッている。

高山寺から鯖街道を行く_d0090161_152891.jpg

ここから、厳寒の小浜湾まで70km余りだ。
フグの養殖が盛んな港街。

高山寺から鯖街道を行く_d0090161_1523099.jpg


高山寺から鯖街道を行く_d0090161_1525417.jpg

一気にアクセルを踏めば、夕方にはのんびりと温泉に癒やされる事も出来る。

高山寺から鯖街道を行く_d0090161_1575890.jpg

お昼は、町の名産、地鶏の炭火焼き丼で、
日本海への旅への憧れが満たされていた。

道の駅にて。


NIKON Df+Nikkor Af-S 35mm F1.8G

by chura-photo | 2016-01-23 15:05 | Comments(4)
Commented by yellowtail5a01 at 2016-01-24 13:03
てっきり京都市内も雪かと、まして周山街道など通行止めかと思っていましたが
そうでもなかったのですね。さすがに日曜から月曜には積もりそうな予感がします。
Commented by chura-photo at 2016-01-24 18:45
♪ミッチさん、寒風にさらされて北山杉が出荷されます。
工場の見学も出来ると思います。

まあ、これから京北の本格的な冬景色が楽しめますね^^
交通手段が無いため、京都の里山として残っています。
Commented by micho7 at 2016-01-26 12:49
冬の高山寺もいいですね。
静けさと冷たさが写真から伝わってきます♪
きっとこの後、美味しいものが登場するのでしょうね(笑)
楽しみです!!
Commented by chura-photo at 2016-01-26 20:51
♪micho7さんこんにちは。
アクセスはマイカーになりますが、オフシーズンは大きな駐車場も無料開放となります。
この後、京北町まで足を伸ばして「地鶏の炭火焼丼」をいただきました^^!v
名前
URL
削除用パスワード


<< 湖南の菜の花畑にて      両国での初場所 >>