ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 06日

初詣その四(京都・岡崎神社)

d0090161_225215.jpg


d0090161_229656.jpg

平安神宮の北にあります。
神様のおつかいがうさぎということで、狛犬ならぬ狛うさぎが鎮座ましていました。

d0090161_2255876.jpg


d0090161_2261930.jpg

うさぎは多産ということで、安産のご利益があるそうです。
ほほえましい、子供も喜ぶお社でした。





RICOH GR 

by chura-photo | 2016-01-06 22:06 | スナップ | Comments(4)
Commented by Madam at 2016-01-11 09:31 x
岡崎は有名なところですが、岡崎神社は初めてです。それにしても可愛らしいうさぎちゃんたち。高山陣屋の釘隠しがうさぎで出来ていました。それも多産から来ているようです。
Commented by chura-photo at 2016-01-11 17:50
♪Madamさん、京都には干支にちなんだ神社があちこちにあります。
それぞれ神社で工夫をこらした演出が・・・^^
でも、由緒ゆわれはちゃんとあります。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-01-14 03:07
ueさん、遅ればせながらここで新年のご挨拶を申し上げます。最近、世の中FB主体のようで
そちらに疎い自分は取り残されているような気がしています。その分、MIXIやブログは置き去り
にされ、新年の挨拶がないとお叱りを受けたりで、世の中悩ましい様相となってまいりましたが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by ue at 2016-01-15 07:55 x
♪ミッチさん、今年もよろしくお願いします。
そうですね、Net社会が変わりつつありますね。でも、我々の年代にはついてゆけないスピード感もあって、日常生活の中で時間配分が難しくなりました。
Netに使われないようなライフスタイルを望んでいます。


<< 初詣(娘達帰省するの巻)      初詣その参(上賀茂神社) >>