2015年 10月 13日

ローカルフード(ホノルル)

d0090161_1293249.jpg

ワイキキ海岸を右手に見ながら、ちょっとリッチなカラカウナ・アベニューを南に下って行った。
10月のハワイ、まだ日中は紫外線が強くサングラスが必須アイテムの一つだ。

d0090161_18124179.jpg

やがてホノルル動物園の前を通って、モンサラット・アベニューにやって来た。
このあたりに来ると通りの人影もまばらになって、行き交う車も少なく車道は安心して渡れる。

もうすぐそばにダイヤモンドヘッドがそびえ立っていて、その登山口のような処。

d0090161_18133091.jpg

ここに一軒の食堂があった。
いわゆるローカルフードのお店。店内はアンティークな木の作りで、テーブルも年代物の様である。

d0090161_18152241.jpg

風に揺れる看板に「PIONEER SALOON」とあった。

d0090161_18141836.jpg

聞くところによると、オーナーは日本人とか。
そういえばレジの若い子は日本語が喋れて、顔つきも日本人の血が混じっているようだ。

メニューもシンプルで、ロコモコランチやガーリックシュリンプライスなど。だが、こだわりのメニューもあって
海鮮丼ハワイ風、チキンライスなどなど。

ご飯は、白米、玄米、十穀米・・・どれがいいか聞いてくれるのはホッとする。

d0090161_18155540.jpg

店内には二組の地元の家族連れが。
そして僕たちの前には、初老の男性がプレートランチを食べていた。

d0090161_18162388.jpg

食べ終わる頃、店の子がテイクアウトのランチを持ってきた。
家族に頼まれたのであろう。

プレートランチで満腹になり、時計を見ると14時を過ぎていた。
ゆっくりと時間が流れて、自分たちも地元の住人になった感じ。
いつまでもテーブルに座って居たかった。

d0090161_18171223.jpg

ホテルで軽く昼寝をして、海岸に出ると夕日が綺麗。


なにも語ることはありませんが、
ハワイで気持ちのいい過ごし方をしました。




RICOH GR DIGITALⅡ 

by chura-photo | 2015-10-13 20:09 | 旅行 | Comments(2)
Commented by yellowtail5a01 at 2015-10-26 01:12
あああ、ハワイですね。悪い友達と行ったハワイ、真面目な友達と行ったハワイ、
家内と行ったハワイ、ファミリーで行ったハワイ、仕事で行ったハワイ、それぞれ
のハワイが懐かしいです。親と一緒に行けなかったのが残念です。
Commented by chura-photo at 2015-10-26 05:57
♪ミッチさん、何回いっても楽しみが発見できますね!
それぞれのすごし方も、年齢によって違ってきます。


<< 大相撲 京都場所      萩のころ >>