ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 04日

臨済宗・永源寺 (滋賀・東近江)

d0090161_14262100.jpg

京都から名神高速を東に。
八日市インターを降りて間もなくのところに、臨済宗・永源寺がある。
禅寺としてそこそこの歴史、由緒があるようだ。

d0090161_10513980.jpg

駐車場からなだらかな階段を登ってゆくと、苔の香りがして、
もう紅葉の気配すら感じられた。

d0090161_10532347.jpg

ちょうどこの日は小雨交じりとなったが、幸い訪れる人もなく
ゆっくりと境内を拝観出来た。

d0090161_10551324.jpg

永源寺といえば、こんにゃくが有名。
禅寺と精進料理、そのような組み合わせも理解できる。
もっとも、今風のライフスタイルに、蒟蒻が馴染むかどうかわからない。

d0090161_1058241.jpg

朱印帳に記帳してもらった。
お寺のサインのようだが、じつは参詣者がお参りした証に頂くお守りに似たもの。
有りがたく頂戴し、また次に訪れた寺で記帳を得て徳を重ねて行けばよい。

d0090161_117525.jpg

方丈には大きな、まるで座布団を十枚ほど重ねたくらいの木魚があった。
お経を唱えるには大変な体力がいりそう。

d0090161_11101387.jpg

紅葉の頃には、大勢の観光客で混雑するであろうこの寺も、
普段の佇まいにこそゆっくりと精気をもらってみたい。



LEICA X2

by chura-photo | 2015-09-04 14:26 | お寺・神社 | Comments(4)
Commented by yellowtail5a01 at 2015-09-08 02:23
永源寺といえばモミジとこんにゃく。この季節は閑静でまた違った趣が
ありますね。三回位は訪ねていますが、いずれもモミジの喧騒の時
ばかりでした。
Commented by chura-photo at 2015-09-08 18:51
♪ミッチさん、三回も行かれたんですか?やはり滋賀県の紅葉の名所なんですね。
僕は今回が初めてなんです。

因みに、永源寺の近くにとってもいい永源寺温泉「八風の湯」を見つけました。
バイクツーリングの折にでも是非!
Commented by yellowtail5a01 at 2015-09-15 00:01
八風の湯、ぜひ一度訪ねたいと思います。ありがとうございます。
Commented by chura-photo at 2015-09-15 08:26
♪ミッチさん、ここはいい温泉で食事、休憩所も充実。
一度是非行って見てください。
(室内着、タオルなど、てぶらOKなんです!)

また近くに、「池田牧場」があって、その筋では超人気の自家製のジェラードが食べられます。


<< 早朝の京都・御所      源光庵(京都・鷹ヶ峰) >>