2015年 08月 19日

種子島から鹿児島へ。

(種子島にて)

d0090161_895547.jpg

16日の日曜日、僕たち(娘、夏休み中の孫)は種子島宇宙センターにやってきました。
大阪・伊丹空港からの直行便はプロペラ機でした。

d0090161_8101220.jpg

今回は旅行会社が企画した「種子島ロケット発射応援ツアー」に参加したのです。
日本が世界に誇るH2Bロケットで宇宙ステーションに水、食料などの生活物資や機材など沢山の荷物を打ち上げるのです。

d0090161_8102537.jpg

種子島に着いた日、発射は一日延期され、さらに続いて二日の延期となりました。
もともと、そんな事態を覚悟の旅行でしたが、こちらの日程が限界になりました。


(鹿児島・指宿温泉にて)

d0090161_812125.jpg

急遽予定を変更し、ツアーから離脱。
一路鹿児島の指宿温泉に向かいました。

種子島から最も近い温泉地だからです。
桜島を眼下に望み、鹿児島空港に。

さらにレンタカーで1時間半で指宿温泉にやってきました。

孫が喜んだのは「砂風呂」。
厚い砂を胸元まで掛けてもらって、サウナ状態になりました。

d0090161_8162035.jpg

南国の趣を漂わせる鹿児島。
瓢箪から駒的な今回の旅。
いい経験になりました。

ロケット発射は年3-4回と言うことで、次回もリベンジして見たいと思います。


OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ &45mmF1.8

iphone6

by chura-photo | 2015-08-19 22:13 | 旅行 | Comments(4)
Commented by micho7 at 2015-08-22 00:56
直行便があるんですね!!
今回、延期になったのは残念ですが、
その分、きっと見たい気持ちが高まり、
次への楽しみになると思います。
宇宙へのロマン、夢がありますね♪
Commented by chura-photo at 2015-08-22 08:11
♪micho7さん、種子島では年に数回の打ち上げがあるらしいですね。
孫の休みに合わせて再チャレンジしたいです^^!
Commented by yellowtail5a01 at 2015-08-26 04:07
お孫さん、ずいぶん大きくなられましたね。かわいい盛りですね。
コウノトリの発射はずれたようですが、結果的には大成功で
よかったです。
Commented by chura-photo at 2015-08-26 10:00
♪ミッチさん、ありがとうございます。
ロケット発射は感動ものらしいですね。
今回は残念でしたが、次回チャレンジしてみたいと思います^^


<< 錦市場(京都)      真夏の相国寺 >>