2015年 05月 21日

湖畔のバラ園

滋賀県守山市の「守山バラ・ハーブ園」に行ってきました。
d0090161_23481745.jpg


京都市内を出るころは、車の社外気温は25度を指していた。
もう6月の気候だ。
マイカーの車内は、適当な温度調整が効いているのですこぶる快適。
d0090161_234834100.jpg


清水寺に近い国道一号線を抜け、琵琶湖の西を日本海に抜ける国道161号線に入った。
左に比叡連峰の緑の影を受けて、右には青い琵琶湖の水表が目に飛び込んできた。
d0090161_2349975.jpg


海のない京都、ちょっと足を伸ばせば、
そこから琵琶湖の浜風がすごく新鮮に香ってくるようである。
d0090161_23494564.jpg


やがて琵琶湖大橋にさしかかった。
1,4Kmの二車線道路が、大きな弧を描いて対岸の守山市につないでいる。
d0090161_23495754.jpg


何もそんな遠くまできて、バラの写真を撮ってどうする?・・・という心の声が聞こえてきたが、
ここは有名なバラ園、そして近くの佐川美術館では「山下 清」展が開催中。
d0090161_23502679.jpg


展覧会の詳しいことはともかく、美術展を見て心を満たされた思いに浸り
のんびりと帰宅の途に就いた。
d0090161_23531969.jpg




Nikon Df+AF NIKKOR 28mm F2.8D

by chura-photo | 2015-05-21 21:46 | スナップ | Comments(0)


<< 夕涼み      奈良・法隆寺探訪 >>