2015年 03月 01日

城崎温泉にて

日本海の豊岡市。
 城崎温泉にいってきました。
d0090161_2321226.jpg


一泊二日の旅。
 老舗旅館が立ち並び、若者たちの散策道も出来て、
すっかり賑やかな温泉町に変貌していた。
 城崎と言えば蟹!期待は膨らむ。
d0090161_1343137.jpg


小学校の同級生が、旅館の主人をやっている。
 かれこれ半世紀のなる人の繋がりは、なにものにも代えがたい。
二人の娘さんも独立し、夫婦でこじんまりと宿を営んでいた。
d0090161_2313221.jpg


温泉街には六つの外湯があって、浴衣、丹前姿の団体が下駄を鳴らして
 暖簾をくぐってゆく。
山陰の冬はとても厳しいが、この日は幸い雪もなかった。
d0090161_237073.jpg


一年の半分、秋・冬のカニのシーズンで稼ぐ温泉旅館。
 松葉蟹が甲羅を天井に向けていた。
d0090161_2394735.jpg


これといった名所・旧跡もないが、友人が天然記念物の「玄武洞」を
 案内してくれた。
火山活動で出来た奇岩が見事。
 そうこうしているうちに、冷たいみぞれが降ってきた。
d0090161_23135144.jpg


d0090161_231413100.jpg


OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

by chura-photo | 2015-03-01 23:09 | 旅行 | Comments(4)
Commented by yellowtail5a01 at 2015-03-02 03:47
城崎かぁー、いいですね。カニと温泉、若い頃も今も大好きなイベント。昔の友達っていいものですね。
Commented by chura-photo at 2015-03-02 15:41
♪ミッチさん、京都から特急で2時間半かかります。
高級温泉地、旅館のイメージがありますが、今はずいぶん敷居は低くなって、気軽に楽しみやすくなっています。
Commented by Scottts at 2015-03-03 16:10
温泉旅館でカニですか。こちらでしようとも絶対出来ないことですね。
したいことリストにきっちり載ってます。実現しないと。
Commented by chura-photo at 2015-03-03 16:30
♪Scotttsさん、冬の日本海:温泉:蟹・・・日本人に生まれて良かったと思います^^

でも、昨年知人がシアトルに行きました。
フィッシュマーケットで、超ビックなカニみそにレモンをかけてました。

(羨ましい!(笑))


<< 弥生の月      富士山巡礼 >>