2015年 02月 25日

富士山巡礼

「世界遺産・富士山を学ぼう」という旅行会社のツアーに参加し、
二泊三日のバスの旅をしました。
ガイドさんと総勢10名の気がるな旅。
d0090161_11455342.jpg


のぼる富士、眺める山、そして富士山の歴史を
知ろう。
広大な富士の裾野に広がる森、湖。
新幹線から眺めるだけが、富士山ではなかったのです。
d0090161_1147545.jpg


富士山からの雪解けの湧水がいたるところで湧き出でて、
ニジマスが清水に身を洗われていました。
d0090161_11484450.jpg



有史以来、富士山は噴火を繰り返してきました。
昔の人は神の恐れを沈めるために神社を建て、信仰と修業の場として
富士山と長く係わってきたのでしょう。
d0090161_11491929.jpg


d0090161_11494379.jpg


d0090161_11502169.jpg


富士山は25の構成による、世界遺産ということを
               始めて知りました。
裾野の遺跡、神社、湖などなど、富士の山だけではなかったのです。
d0090161_1151311.jpg


富士山の雪解け水が、白糸の滝になって。
d0090161_11512622.jpg



雲の合間に見え隠れする富士の山。一分一秒たりとも同じ姿を
                   表さない神秘な雄峰。
d0090161_11521039.jpg


ホテルからみた早朝の富士山。
目が覚めるような絶景は、写真では表せない臨場感とともに迫ってきました。

羽田を飛び立った一番機は、富士山を眼下に西の空に
消えてゆきました。

富士の山とひこうき雲。
d0090161_1151509.jpg



NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

by chura-photo | 2015-02-25 11:21 | 旅行 | Comments(8)
Commented by micho7 at 2015-02-26 19:04
3日間、お疲れ様でした。
最終日の美しい富士山は、ご褒美ですね♪
Commented by yellowtail5a01 at 2015-02-27 02:53
おお、早春の富士山もいいですね。いろんな旅行がありますね。羨ましか~
Commented by picoswindow63 at 2015-02-27 10:17
富士山は遠くから眺めるのが一番綺麗だと今でも思っていますが、
今回は富士山をきわめる真面目な旅だったんですね。
富士山は見る方向によって、さまざまな顔を見せてくれます。
お宿はどちらだったんでしょう?
Commented by chura-photo at 2015-02-27 23:45
♪micho7さん、富士山界隈が25の世界遺産で構成され、今回のツアーで16か所も探訪出来ました。

もう、僕も富士山のことを聞かれたら自信を持って話すことが出来るでしょう(笑)^^;

いろいろとありがとうございました。
Commented by chura-photo at 2015-02-27 23:48
♪ミッチさんは富士登山をされたんでしたね?

登ってナンボの山でもあります。

次回は富士周辺ツーリングをされては如何でしょう?
Commented by chura-photo at 2015-02-27 23:53
♪picoさん、そうなんです、富士山とその周辺エリアを観て、学んで・・・帰ってきました。

お宿は「ホテルレジーナ河口湖」だったと思います。
全室富士山ビューのお宿です。

Commented by fundmoneyじゃん at 2015-02-28 23:09 x
富士山は何十年か前に車で五合目までいきました。森の中を走っていて、木立のないところでいきなり雲海を貫く富士山が現れた時はまさに神の山と驚きました。
Commented by chura-photo at 2015-03-01 13:06
じゃんさん、その通りですね!
臨場感がちがいます。日本のパワースポットたる所以でしょうね。


<< 城崎温泉にて      街歩き >>