ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 21日

鯖の缶詰

青森県の三陸沖野近海で、夏から秋にかけて捕れる鯖がある。
通称、八戸前沖鯖(はちのへまえおきさば)と言われるやつだ。

たっぷりと脂身がある割にあっさりとして、トロ鯖とも言われている。
これを缶詰めにしたものが(八戸前沖鯖)である。

ところが漁獲量が多くなく、一般市場に出回ることも少なくて知名度もさほどなない。
残念ながら、今年は地元№1の缶詰め工場の製品が入手できなかった。
注文したがすでに品切れ。でも・・これで満足^^。

鯖の缶詰_d0090161_20332225.jpg





Nikon Df+NIKKOR 85mm F1.8D

by chura-photo | 2014-12-21 20:34 | グルメ | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2014-12-24 00:59 x
鯖にも等級があるんですね。缶詰は骨ごと食べれて栄養豊富。保存食にもなるし重宝します。私も十数缶おいてます。
Commented by chura-photo at 2014-12-24 18:03
♪じゃんさん、そうなんです・・・たかが鯖缶、されど鯖缶です。
非常食にも心強いですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 師走のご挨拶      キッチン >>