ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 10日

東北の夏祭り(宮城県)

八戸駅(東北新幹線)から仙台までおよそ一時間半かかりました。
始めて降りる駅、さすが東北の大都会ですね。
青森の土砂降りに比べ、ここ仙台の気候は真夏日の蒸し暑いお天気でした。
(涼しい東北は期待外れ。)
d0090161_1014392.jpg


大震災から3年目の夏、仙台市内は被災地ではありませんが、街を歩いていると南の空の向こうには色々大変な地域も近いんだなあと思いました。
(震災の記憶が風化しないように。)
d0090161_1012361.jpg


d0090161_10203265.jpg


子供にとってお祭りはさておき、屋台に夢中となる訳です。
非日常的な雰囲気のお店と、その売り子さんとの会話が子供の世界には新鮮なんでしょう。
(子供につられて大人も楽しむ屋台。)
d0090161_10234191.jpg


仙台市は海にも近く新鮮な魚、そして名物「仙台の牛たん」があります。
事前にちゃんとした調べをして、お目当てのお店に行くことが出来ました。
(旅の良しあしは食べ物で決まる。)
d0090161_106053.jpg


d0090161_1061447.jpg


d0090161_1063427.jpg


d0090161_1072442.jpg


OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

by chura-photo | 2014-08-10 23:42 | 旅行 | Comments(6)
Commented by Dr.K at 2014-08-11 08:21 x
Ueちゃん
お帰りなさい。
美味しそうなお刺身、涎が出てきました。
最近、美味しいお刺身を食していないので、
むらむらと欲望が湧いてきました。
木曜日からパリで一週間過ごします。
帰ってきたら、刺身三昧を企画します。
夏は生ものを控えていましたが、
もう我慢できません。
Commented by g7_2007 at 2014-08-11 21:36
仙台は出張で2回ほど行ったことがあります。
写真の七夕飾りの商店街を夜中に一人で徘徊した記憶があります。(笑)
最後は仙台駅ビルの牛タン専門店街でしょうかね...
Commented by ue at 2014-08-12 08:33 x
♪Dr.Kさん、旬の味覚は体にいいと思っていっぱい食しました(笑)
旅行、いいですね!楽しんできてくださいね!
Commented by ue at 2014-08-12 08:35 x
♪g7さん、二回も!牛タン・・・最高でした^^
Commented by 岡山・かじの at 2014-08-12 09:51 x
お元気ですか。東奔西走。「きれいな若い方同伴!」。地物の旨いもの。いい時間を楽しんでいますね。京都に行きたくなってきましたよ。
Commented by ue at 2014-08-12 19:40 x
♪かじのさん、こんにちは。僕も長く独身の身でフットワークが軽いのだけがとりえですね(笑)
 娘たちも優しくしてくれています^^!


<< 東京・浅草にて。      東北の夏祭り(青森県) >>