2014年 07月 07日

東京・築地市場界隈

久しぶりの上京でした。
娘二人が東京にすんでいて、二人ともたまたま今月が誕生日。
お誕生会の名目と、孫と遊ぶのも目的でした^^。
(築地寿司店は、行列のできる店と、そうでない店の差が大きい。味はそんなに変わりません。)
d0090161_21515138.jpg


さて、築地市場も早朝から活気があります。
それよりもっと驚いたのは、魚の競り市見学です。

早朝5時締切の、先着120名限り。(めんどくさい予約はなし。)
(関東の玉子焼きは甘い!沢山砂糖を入れるんでしょうね^^;)
d0090161_21522058.jpg


僕も4時起きで、急いでホテルから一か八かの直行。
時すでに遅し^^;・・・3時半ごろまでに来てくださいね。(係の警備員さん)

さらに驚いたのは、申込者の大半は外人さん。
いずれの国にも、情報に敏感な若者達が多いですね!
(一段落ついて、朝ゴハンするお店のお姉さん。)
d0090161_21533314.jpg


仕方なく、早朝の食堂でお刺身定食を。
何回か築地寿司を食っていますから、築地価格にもびっくりって感じなんです(笑)。
ネタは新鮮、お値段安い!
(壁のメニューは一般向き。刺身定食は別メニュー。)
d0090161_21531568.jpg



RICOH GR 

by chura-photo | 2014-07-07 21:53 | 旅行 | Comments(2)
Commented by pico at 2014-07-09 23:56 x
相変わらず、まめに あちこち行ってらっしゃいますね。
築地のお寿司食べに行きたいですが、早朝というのがネックに
なりそうです。
Commented by ue at 2014-07-10 09:21 x
♪picoさん、この朝たまたま早朝に築地にゆきました。
競り市見物の人たちが行くために、早朝から営業しているお店があります。
 ふつうはお昼に行く人が多いですよ^^


<< 京都・高山寺      京都・嵐山界隈 >>