ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 25日

シンガポールぶらり旅 ②

この日の予定、朝はホテルの屋上の野外プールで孫を遊ばす。
ここはホテルゲストオンリーの専用プール。
皆さん泳ぐより、眼下を背景に記念写真を追ってる人達が多く、
そんなんでとても賑やか。
d0090161_23472167.jpg


朝のビュッフェ、とくにスイカが旨かった。
d0090161_23483782.jpg


午後は街の中心から少し離れた処にあるイスラム街とインド人の多い街を見物した。
この国は多民族の国。中国人、マレー人、インド、イスラムと多様な人達が暮らしている。
共通語は英語、でも巻き舌の、しり上がりの独特の発音なのでちょっと慣れないと聞きにくい。
d0090161_23494649.jpg


d0090161_2350572.jpg


マレー半島から長く、像のような鼻が伸びたその鼻の先にある感じの国。
小さな国土と少ない人口ながら、一人当たりのGDPは世界トップクラス。
といっても国民全てがリッチなわけではなく、あくまで平均値。

つまり金持ち天国なんで、富豪のいごこちのいい経済の仕組みがあるんでしょうね。
庶民の集まる屋台でランチした。

好物のビーフンと焼きそばが美味かった。
d0090161_23503841.jpg


d0090161_23511422.jpg


d0090161_2351294.jpg


街は安全、清潔でド派手な看板、ネオンもなく、また電線も地中化。
ゴミもなく、トイレも綺麗。(ただし、この国にもウオシュレットはない。)
ただ水に乏しい国なんで、蛇口をひねってもチョロチョロって感じ。
d0090161_23531959.jpg



OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

OLYMPUS TG-2

by chura-photo | 2014-03-25 14:06 | 旅行 | Comments(4)
Commented by biwahama at 2014-03-26 23:12
シンガポールの旅 満喫されたようですね。
1枚目のプール 端っこまで私は怖くて行けないかも^^;
眺めは最高ですね! ビーフンも美味しそう♪
娘さん背が高くてモデルさんみたいですね^^
Commented by ue at 2014-03-27 08:20 x
♪biwahamaさん、この国は、子供にとって大変楽しい施設がいっぱいなんで安心しました。治安もいいし、街や施設も清潔です。
 今回は娘と孫の見守り役で、ちょっと疲れましたが^-^;
でも、食べ物は何を食べても美味しかったです。
Commented by 春瑠 at 2014-03-27 10:10 x
壮大で美しいビル群のお写真、素晴らしいです。
何キロ先であろうビルでさえクッキリ浮かび上がった世界は
空も水面に映る建物も一体化して、遠近感がなくなり時が止まってしまったような不思議な感覚です。
中央の太陽の反射光と、次の画像で突然飛び出すざわめきで・・・「生きている街」だと分かります。
美しく音のないUeワールドですね。
Commented by ue at 2014-03-27 19:36 x
♪春瑠さん、ありがとうございます。
この国は移民国家で、繁栄を続けています。
移民を嫌って、少子・高齢化の進む日本はどうなるんでしょうか?
そんなことも感じた旅でした。


<< シンガポールぶらり旅 ③      シンガポールぶらり旅 ① >>