ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 04日

お正月のイロイロ

お正月のイロイロ_d0090161_14143367.jpg

東京から長女が先に帰省して、まもなく二女が孫を連れて東京から帰省した。
普段静かな一人住まいの我が家に、賑やかとも、混乱とも言える雰囲気が醸し出された。

社会人となり、家庭をもっても娘は娘。
親として気がかりなことや、昔ながらの癖が目につくが、
そこはそれでいいのだという感じで見ていた。

初詣、今年の京都は穏やかな気候に恵まれた。
世界遺産の「下鴨神社」、受験にご利益ある「北野天満宮」、そして「八坂神社」。

孫は屋台にはしゃぎすぎ、子供にとってとても非日常的な世界なんだとほほえましい。

リンゴ飴に並んだ真っ赤ないちご飴を買って、溶けて流れて服まで真っ赤に。
イイダコの串焼き、妙に大人ぶっていつくしんでいた。


FUJIFILM XQ1

by chura-photo | 2014-01-04 22:59 | つぶやき | Comments(4)
Commented by ミッチ at 2014-01-05 22:56 x
長女さんも東京に移られたのですか。それはちょっと淋しいですね。

でも、みなさんが帰ってきたときの賑やかさが一段と印象的になりそうですね。
Commented by ue at 2014-01-06 18:19 x
♪ミッチさん、身内が離れて東京といえど、こちらからいつでも訪ねて行ける気軽さがあります。
 お正月は、娘の世話をやく結果になりました(笑)。
Commented by pico at 2014-01-06 22:25 x
賑やかなお正月を迎えられたんですね。良かったです。
もう今頃は、皆さん帰られたのでしょうね。
onとoff どちらがいい? と言うのは愚問ですよね。
いて、嬉しい、帰って嬉しい。 ではないですか?
Commented by ue at 2014-01-08 11:17 x
♪picoさん、久しぶりに我が家も賑やかになり、また乱れてしまいました(笑)
 僕の場合はふらっと東京に行ける気軽さがあります。
母親のいない故郷は、子供にとっては落ち着かないのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小寒の京都      謹賀新年(午の年) >>