ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 26日

師走の京都(繁華街)

d0090161_9411251.jpg

やはり活気があります京都の台所。
錦市場。
今年は和食が世界文化遺産に登録された。

京都の料亭の素材も、ここ錦市場で調達される。いわば縁の下のなんとかである。
僕の好物の棒だら、りゅうひ巻き-( ひらめなどの白身魚を酢で締め、甘酢しょうがとともに求肥昆布で巻いた料理。京都などでおせちに用いる。ーWeb資料よりー)

とっても高価なお値段に・・・指をくわえて見るだけでした(笑)。

d0090161_9413053.jpg

鯖寿司も好物。美味しそう^^。

FUJIFILM XQ1

by chura-photo | 2013-12-26 22:30 | つぶやき | Comments(6)
Commented by Dr.K at 2013-12-27 11:16 x
師匠

Q1の撮り心地、如何ですか?
得意の錦市場、フジとの相性も良さそうですね!

¥250-の松前寿司、うなぎ寿司には涎が出そうですね!
Commented by tad64 at 2013-12-27 18:26
師走の錦市場は久しく出掛けていません。以前行った時も余りに人が多くてゆっくり品定めする余裕が無かったんです。
ueさんが行かれた時も結構混雑しているようですね。
どのお店を覗いても美味しそうな食材がこれでもか!と目に飛び込んできますがその後値段を見て手が出ないものが多いですよね。
料亭で食べることを考えるなら安いものでしょうに・・・(それが踏ん切りつかない)
でも師走の賑わいを一番感じられる処ですよね!
Commented by 春瑠 at 2013-12-28 13:06 x
Ueさん、こんにちは。驚きましたXQ1もカメラコレクションの一つでいらしたのですね!
リコー党首兼Q1師匠だったのですか!!

私、も買いました。。。10日ほど前に。  「よろしく」でございます。

CX6を使うようになってから、いかにCX3が素晴らしいか分かりました。
CX6とはあまり気が合わないのか、反抗ばかりされていました。。。
先だってはレンズを戻さなくなって
「この頑固者!」といくら良い人の私も(?)怒りますわ。
そして衝動的に買ったのがXQ1でした。。。
なのに、まだUPしていません。

アンティークなCX3をゴソゴソだして「やっぱりCX3君はすごい」と思いました。
でも、わかっています。これは能力の問題です。まだまだ修行が足りない春瑠です。

今年もおせわになりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
静かで美しく凛としたお写真を、いつも楽しみにしています。 
Commented by ue at 2013-12-28 17:26 x
♪Dr.Kさん、またまた物欲がムラムラと(笑)
このカメラ、明るいレンズとミニボディーに大きなセンサーそして、WyeーFi内臓ということで、実はライブ専用で買いました。


 ライブで撮った写真をその場でミュージッシャンのスマフォに転送してやり、綺麗な写真を彼らは速攻FaceBookなんかにアップする。

いままで一泊二日の作業が、その場でOK。
ライブの楽しみが増えました^^
ぼくのお遊びですね。ボケ防止(笑)
Commented by ue at 2013-12-28 17:32 x
♪tadさん、おっしゃるとおりわざわざ買って家で作るより、外食のほうが合理的なんでしょうね。


 スーパーでは手に入らない品が、ここではそれができますから、まあ二人家族になって美味しいものがちょこっとあれば幸せ・・という歳になったら買い物にきてください。

珍味なものに突飛な値段が付いていますが、やはり買う人がいるから世間は広いですね(笑)
Commented by ue at 2013-12-28 17:45 x
♪春瑠さん、そうだったんですか。リコーはペンタックスと合併して、自前のブランドを作らなくなったのは残念です。

動物の世界でも、種の変異といいまして特別優れたものが生まれる時があります。
 機械にも同じようなことが起きるんですね。
リコーのCXがその一つと思います。

でも、他にも個性的なカメラが沢山あります。
このXQ1が春瑠さんの片腕になるよう祈っています。
ブログはいつも拝見してます。

CX使いでは一流になられましたね。

来年もさらにご活躍くださいね!


<< 師走の京都(墓参り)      師走の京都(宝ヶ池) >>