2013年 11月 06日

子供の手(清明神社)

d0090161_031728.jpg

関西一のパワースポット。
平安時代の有名な陰陽師・安倍晴明公を祀(まつ)っている神社です。
悪病難病、魔除け、厄除け、なぜか女性の参拝者が多い。

d0090161_033328.jpg

本殿の横には魔除けの桃が鎮座まします。
この陰陽師・安倍晴明公は、漫画にもなって一層有名神社に拍車がかかりました。

d0090161_034377.jpg

二礼二拍手一礼拝、親と一緒に参拝した子供が握った鈴の尾であろう。
犬や猫の仕業ではなさそう。


今年の京都は、紅葉無くただ落ち葉のみ散りゆく遊歩道ですね。
神社には綺麗な実がなった高木がありました。
(木の名前は不詳)



晴明神社
京都市上京区堀川通一条上ル



Nikon D7100+AF-S DX Nikkor 18mm-140mmVR

by chura-photo | 2013-11-06 22:51 | お寺・神社 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2013-11-11 19:06 x
写真にある、赤い実の木はハナミズキです。
一青窈の歌でも有名な(^-^)
日本がアメリカのワシントンに桜の木を贈りましたが、そのお礼として貰ったのが、ハナミズキです。
Commented by ue at 2013-11-11 22:27 x
♪SHINさん、ハナミズキだったんですか。
冬にも綺麗な実をつけるんですね。
 長嶋温泉に、この名の旅館がありますね(笑)


<< 教会へ行く      京都御所・秋の一般公開 >>