2013年 11月 04日

京都御所・秋の一般公開

d0090161_22401616.jpg

普段は見ることのできない紫宸殿。

d0090161_2241479.jpg

紫宸殿は、平安京の時代に天皇や皇族の儀式が行われた処です。

d0090161_22413178.jpg

紫宸殿の正面には、左近の桜。右近の橘があります。
左とか右とか言うのは、我々庶民から見た方角ではないのです。

d0090161_22414966.jpg

天皇、皇后が正面にお立ちになり、天皇様から見て左、右というのです。
ということは、元に戻りますが、我々から見て右にお立ちの方が偉いのです。

d0090161_2242849.jpg

話はそれますが、終戦の日本においてマッカーサー元帥が皇居を訪問し、天皇陛下とツーショットを撮られたお写真を思い出してください。

d0090161_22425274.jpg

マッカーサー元帥は、天皇の左に立っていました。
陛下に敬意を表したわけですね。

d0090161_22534980.jpg

現代の雛祭りで、
内裏雛(だいりびな)あるいは親王(男雛、女雛)の並び方は逆なんで、いつの時代からそうなったんでしょうね。


d0090161_22431131.jpg

いろいろややこしい話になりましたが、こんなことも知っておかなくてはならないとも思うわけですね。

d0090161_22451353.jpg

今日は一般公開の最終日。いいお天気でこの時期としては暑いのです。
紅葉も迷って、出番がなくなったのと違いましょうか?



Nikon D7100+AF-S DX Nikkor 18mm-140mmVR

by chura-photo | 2013-11-04 22:43 | お寺・神社 | Comments(6)
Commented by biwahama at 2013-11-05 15:27
11月というのに暖かいですよね。3日無事に娘家族は引っ越ししました。
荷物等運んでいたら汗ばんできて^^;
今年の紅葉は見られる期間が短いとか言ってましたよ。
今年は見頃が遅れるだけに 12月になると一気に寒波が来るかもで^^;

一般公開も知ってたのですが~今年も見られなかったなぁ。。。
こうしてブログで拝見出来て嬉しいです。
右左 解りました。なるほど・・・マッカーサーと天皇の写真思い出しました。
Commented by ue at 2013-11-05 19:14 x
♪biwahamaさん、娘さん家族の引っ越し、お疲れ様でしたね。でも、遠隔地でなくてよかったですね(^^)。
 ゆっくりと紅葉の頃、オフ会でもあればお誘いくださいね。
Commented by pico at 2013-11-05 22:47 x
山のうえに行くと別ですが、下界の木々は中々紅葉しませんね。
寒くないので、観光客にとってはよろしいかも。
Commented by ue at 2013-11-06 09:50 x
♪picoさん、油断してたら寒波到来…異常気象はコワイですね(^^);
Commented by micho7 at 2013-11-06 23:00
街路樹は、少しずつ色づいていますね。
朝晩の気温差が大きい方が、色づきがよいと聞きますが、今年はどうでしょう。
でも、ゆっくり紅葉狩りに行く余裕があるかどうか・・・(涙)
Commented by ue at 2013-11-07 00:09 x
♪micho7さん、今年は紅葉の前に寒波襲来ということにもなりかねませんね(笑)
 人の行く裏に道あり花の山・・・京都観光の真髄かもしれませんね。


<< 子供の手(清明神社)      京都駅ビルシリーズ >>