2013年 10月 11日

北陸への小旅行(福井市から白川郷へ) ②

(9日:木曜日)

d0090161_81797.jpg

岐阜県大野郡白川村荻町にあって、白山の麓。水と空気がとても新鮮な村です。

d0090161_813652.jpg

宿は合掌作りの民宿で村内に30軒ほど。
部屋は畳で、隣部屋の間には分厚い板襖で仕切られている。

d0090161_821228.jpg

テレビもないし、net回線もない。
夜が限りなく長く感じるのは、都会暮らしの時差ぼけか。

d0090161_825777.jpg

素朴さがとても贅沢に感じる。

d0090161_832315.jpg

そこに住む人の心が優しいのだろう。

d0090161_835298.jpg

今はオフシーズン、でも観光客は多い。
カメラのシャッターを押して欲しいとお願いしたら、聞きなれない国の言葉がかえってきた。

d0090161_843583.jpg

民宿で一緒になった家族連れは、タイからの観光。
広島、京都をまわって来たと言う。

d0090161_85129.jpg

母親に娘二人、その子6人の大所帯。
食事に箸を使うのも難はなさそう。

d0090161_852378.jpg

コスモスが秋の集落に咲き乱れ、青空へ背伸びしていた。

世界遺産・白川郷
d0090161_865037.jpg


d0090161_8135032.jpg


d0090161_8132975.jpg


一階は生活空間、二階、三階は作業スペース。
夏は蚕、大雪の冬は外で出来ない仕事をしていたとか。

茅葺の屋根。その寿命は30年余と聞いた。
吹き替えには村人総出で作業にあたるが、ここも過疎の村。
吹き替えの技術、材料はどうなるのか心配だ。




RICOH GR 

by chura-photo | 2013-10-11 22:07 | 旅行 | Comments(4)
Commented by Dr.K at 2013-10-12 08:14 x
師匠
4枚目の乾燥野菜、宝石のように輝いていますネ!
9枚目のコスモスと古民家、素晴らしいボケ具合ですネ!
旅はGRに限りますネ!
素晴らしいお写真ありがとうございました。
Commented by ミッチ at 2013-10-12 09:44 x
てんこ盛りの白川郷写真ありがとうございました。何度か通りかかって
いますがゆっくり泊まったことはないです。うちの同窓会もたまには
このような小旅行をやってみたいものです。
Commented by ue at 2013-10-12 14:00 x
♪Dr.Kさん、ありがとうございます。済んだ空気と、藁ぶき屋根の建物が余分な光線を吸収してくれるんでしょうね。
Commented by ue at 2013-10-12 14:02 x
♪ミッチさん、ちょっと長旅ですが紅葉のシーズンには最適でしょう。
 北陸の温泉でもう一泊すれば、ゆっくりした旅になりますね。


<< 北陸への小旅行(白山スーパー林...      北陸への小旅行(福井市から白川... >>