2013年 09月 27日

紀伊半島の旅(熊野大社~竜神温泉~高野山)


d0090161_7273692.jpg

翌24日の火曜日、世界遺産、熊野本宮大社に参詣。
あいにく本殿は屋根瓦修復中で、広いテントに覆われていた。
そして、竜神温泉に向かった。

d0090161_7324018.jpg

ものの書によると、「龍神温泉は高野龍神国定公園、日高川沿いに位置する温泉郷。島根県の湯の川温泉、 群馬県の川中温泉とならび、日本三美人の湯として有名」とある。

d0090161_7325475.jpg

もうかれこれ30年前、結婚して長女が生まれたころのこと。旅行が夫婦共通の趣味であったので、車で竜神温泉に来て、一泊した記憶が蘇ってきた。
当時と全く変わっていなかった。懐かしい。ただ、道路が舗装されずいぶん広くなっていた。

d0090161_7413827.jpg

中里介山作の長編時代小説『大菩薩峠』(だいぼさつとうげ)は、1913年~1941年に新聞などに連載された未完の小説。その舞台となった竜神温泉である。

d0090161_7424488.jpg

 幼いころ、親と一緒に映画を見た。主人公:机竜之助の役は、片岡 千恵蔵、市川 雷蔵が好みであった。

d0090161_7441918.jpg

そして、高野山に向かった。
真言宗の総本山、金剛峯寺に行った。

日は西に傾き、この日は宿坊にでも泊まろうかと思ったが。
とりあえず、一路自宅を目指してハンドルを握った。


9月24日(火曜日)


RICOH GR 

by chura-photo | 2013-09-27 22:22 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Dr.K at 2013-09-28 08:02 x
師匠
旅行にはGRですネ!
それにしても、室内から屋外への撮影で、
これほど見事に、露出差を克服できるとは・・・
GR恐るべし、
露出の鬼としては、最強の武器を手に入れましたネ!!
Commented by ue at 2013-09-28 16:58 x
♪Dr.Kさん、ありがとうございます。
このカメラはデジ一眼と同じAPS-Cのセンサーなんで、諧調が豊かですね。
 本当は、ボケを旨く写したいのですが、まだ使いこなせていないのが本音なんです。


<< 道頓堀界隈(大阪)      紀伊半島の旅(白浜温泉~湯の峰温泉) >>