ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 11日

鯉とジュンサイ

鯉とジュンサイ_d0090161_0112722.jpg

深泥池(みどろがいけ)は、京都の北区の上賀茂にある池です。
子供の頃、よく父親と一緒に大きな鮒を釣りに行きました。

池というより、沼と言うにふさわしいのです。
池の鯉です。・・・いや、鮒かな?

鯉とジュンサイ_d0090161_012396.jpg

僕は砂利道を自転車の荷台に乗せられて、父親は餌を買いに急ぐのでした。
とても懐かしい幼いころの景色が、今も手つかずにそのまま残っているなんて不思議です。

50年余の時が止まったかのような錯覚を覚えました。


トンボが舞ってました。
ジュンサイの花も見えます。


RICOH GR 

 "トラックバック企画「時」に参加" 

by chura-photo | 2013-08-11 10:06 | 写真 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2013-08-12 18:54 x
ジュンサイってこんなところにできるんですね!!
Commented by ue at 2013-08-12 22:14 x
♪はい、昔は近所の人が樽船にのって手で摘んでいました。
いまは、立ち入り禁止なんで、ジュンサイをとる人がいません。
 おすましには、ジュンサイが欠かせませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< いろんな老舗      墓参り >>